星矢 『青黒 ワンパン星矢』
2014年7月22日 聖闘士星矢クルセイド デッキレシピ私生活が慌しく、更新が途切れてて申し訳ない。
最近、やっとクルセイドが回せたので。
いやー、映画もよかったし新しい星矢はデッキ組むのが楽しいっす。
『青黒 ワンパン星矢』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201407/1406036090.html
<ユニット>
3 天馬星座の星矢(ハーデス編)
3 牡牛座のハービンジャー(新生編)
3 仔獅子座(ライオネット)の蒼摩(1弾コモン)
3 天馬星座の星矢(LoS)
3 鷲座のユナ(新生編)
3 水瓶座のカミュ(ハーデス編)
<コマンド>
3 ペガサス流星拳(1弾)
3 ペガサス流星拳(ポセイドン編)
3 グレイテストホーン
3 アクィラ・スピニング・プレデーション
3 ペガサス彗星拳(光牙・新生編)
3 ヒルダの祈り
3 ライオネットボンバー(十二宮編)
3 水属性の力(十二宮編)
2 ウルフズロックデッドハウリング
3 紡がれた絆
3 受け継がれた聖衣
ユナやドローソースからパーツを探してカミュテキスト使用からの、
流星拳連打でワンパンチで勝つコンボデッキ。
LoFより流星拳サーチ&置き換えの星矢が入ったのが、何よりも大きい。
5ターン目に攻撃→防御ステップ置き換え→聖闘士でリロールとコンボ始動が1ターン早くなった。
ウルフズロックもカミュ引けない時に頑張ってくれるカード。
グレイテストホーンは防御ステップ規定の効果後に空いてるエリアに飛んでいける技。
受け継がれた聖衣はドローソースも兼ねつつ、最悪カミュやハービンジャーの名称を星矢に変えて、
強襲で無理やり勝ちにいけたり。
一応、メインから最メタの赤ファフナーをメタるなら、ドローソースをなどを
少し減らして乙女心を3枚投入がよいかと。
余談だけど、ブーストありでGとしても強い蒼摩からの、
ライオネットボンバー&ヒルダ&水属性の力の計12枚が
どんな星矢デッキを組んでても入れたくなるのは自分だけでしょうか……(笑)。
最近、やっとクルセイドが回せたので。
いやー、映画もよかったし新しい星矢はデッキ組むのが楽しいっす。
『青黒 ワンパン星矢』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201407/1406036090.html
<ユニット>
3 天馬星座の星矢(ハーデス編)
3 牡牛座のハービンジャー(新生編)
3 仔獅子座(ライオネット)の蒼摩(1弾コモン)
3 天馬星座の星矢(LoS)
3 鷲座のユナ(新生編)
3 水瓶座のカミュ(ハーデス編)
<コマンド>
3 ペガサス流星拳(1弾)
3 ペガサス流星拳(ポセイドン編)
3 グレイテストホーン
3 アクィラ・スピニング・プレデーション
3 ペガサス彗星拳(光牙・新生編)
3 ヒルダの祈り
3 ライオネットボンバー(十二宮編)
3 水属性の力(十二宮編)
2 ウルフズロックデッドハウリング
3 紡がれた絆
3 受け継がれた聖衣
ユナやドローソースからパーツを探してカミュテキスト使用からの、
流星拳連打でワンパンチで勝つコンボデッキ。
LoFより流星拳サーチ&置き換えの星矢が入ったのが、何よりも大きい。
5ターン目に攻撃→防御ステップ置き換え→聖闘士でリロールとコンボ始動が1ターン早くなった。
ウルフズロックもカミュ引けない時に頑張ってくれるカード。
グレイテストホーンは防御ステップ規定の効果後に空いてるエリアに飛んでいける技。
受け継がれた聖衣はドローソースも兼ねつつ、最悪カミュやハービンジャーの名称を星矢に変えて、
強襲で無理やり勝ちにいけたり。
一応、メインから最メタの赤ファフナーをメタるなら、ドローソースをなどを
少し減らして乙女心を3枚投入がよいかと。
余談だけど、ブーストありでGとしても強い蒼摩からの、
ライオネットボンバー&ヒルダ&水属性の力の計12枚が
どんな星矢デッキを組んでても入れたくなるのは自分だけでしょうか……(笑)。
星矢 『青赤 最強の軍団』
2013年9月7日 聖闘士星矢クルセイド デッキレシピ君と僕とで最強の軍団を作ろう!
星矢『青赤 最強の軍団』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201309/1378486780.html
3 射手座のアイオロス(サジタリアスのアイオロス)ハーデス編
2 鷲座のユナ(アクィラのユナ) 新生編コモン
2 牡牛座のハービンジャー(タウラスのハービンジャー)新生編
2 仔獅子座(ライオネット)の蒼摩 3国コモン
2 射手座の星矢(サジタリアスの星矢) 新生編
3 鷲座のユナ(アクィラのユナ)新生編メタル
2 双子座のパラドクス(ジェミニのパラドクス)新生編
3 山羊座のイオニア(カプリコーンのイオニア)新生編
<キャラ>
2 星華
2 パンドラ
<コマンド>
3 グレイテストホーン
3 アクィラ・スピニング・プレデーション
3 サジタリアスの矢 ハーデス編
3 ドミネーションラングウェッジ
3 ファイナルデスティネーション
3 極北の戦い
3 紡がれた絆
3 受け継がれた聖衣
3 最強の軍団
新しいユナや受け継がれた聖衣のドロー力でパーツを集め、
極北とイオニアで相手のエースを奪い、それを利用して最強の軍団を打つコンボデッキ。
コマンドはやっぱり名称指定がないほうが使いやすいので、新生編中心。
アイオロスはサジタリアスの矢でのフィニッシュはもとより、
上記の新しいコマンドを全て回収できるのが強み。
黄金聖闘士の枠は、選択肢も多いので色々と調整したいところ。
星矢『青赤 最強の軍団』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201309/1378486780.html
3 射手座のアイオロス(サジタリアスのアイオロス)ハーデス編
2 鷲座のユナ(アクィラのユナ) 新生編コモン
2 牡牛座のハービンジャー(タウラスのハービンジャー)新生編
2 仔獅子座(ライオネット)の蒼摩 3国コモン
2 射手座の星矢(サジタリアスの星矢) 新生編
3 鷲座のユナ(アクィラのユナ)新生編メタル
2 双子座のパラドクス(ジェミニのパラドクス)新生編
3 山羊座のイオニア(カプリコーンのイオニア)新生編
<キャラ>
2 星華
2 パンドラ
<コマンド>
3 グレイテストホーン
3 アクィラ・スピニング・プレデーション
3 サジタリアスの矢 ハーデス編
3 ドミネーションラングウェッジ
3 ファイナルデスティネーション
3 極北の戦い
3 紡がれた絆
3 受け継がれた聖衣
3 最強の軍団
新しいユナや受け継がれた聖衣のドロー力でパーツを集め、
極北とイオニアで相手のエースを奪い、それを利用して最強の軍団を打つコンボデッキ。
コマンドはやっぱり名称指定がないほうが使いやすいので、新生編中心。
アイオロスはサジタリアスの矢でのフィニッシュはもとより、
上記の新しいコマンドを全て回収できるのが強み。
黄金聖闘士の枠は、選択肢も多いので色々と調整したいところ。
聖闘士星矢 『青単 黄金デッキ』
2012年11月24日 聖闘士星矢クルセイド デッキレシピポセイドン編のインデックスを見ると、星矢デッキに関してはもう同名カードを積んでもいいみたい。
聖闘士星矢 『青単 黄金デッキ』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201211/1353758235.html
<ユニット>
3 射手座(サジタリアス)の星矢(ポセイドン編)
3 射手座(サジタリアス)の星矢(オメガメタル)
3 牡牛座(タウラス)のアルデバラン
3 天馬星座(ペガサス)の星矢(十二宮編)
3 仔獅子座(ライオネット)の蒼摩(オメガコモン)
3 鷲座(アクィラ)のユナ(オメガアンコ)
<キャラ>
2 貴鬼
2 辰巳徳丸
3 城戸沙織(オメガ)
<コマンド>
3 ペガサス流星拳(十二宮編)
3 ペガサス流星拳(ポセイドン編)
3 グレートホーン
3 ブラストサイズ
3 サジタリアスの矢
3 受け継がれた黄金
3 紡がれた絆
2 燃える小宇宙(コスモ)
2 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
受け継がれた黄金による黄金聖闘士の早出しを主軸とした、コントロールデッキ。
天馬座の星矢のテキストを起動してからプレイができるので、いきなり射手座の星矢になってみたり、
ダメ判にアルデバランが出てきて鉄壁しつつグレートホーンなど計算が狂わせるコンバットトリックが増えたので何よりも大きい。
銀河戦争、ユナなど交戦することには困らないわけだし。
そして、勝ち筋としては何よりも新ペガサス流星拳。
「倍率ドン!更に倍!」なカードなので、ワンパンでゲームに勝てる。
射手座テキスト+沙織起動+流星拳+新流星拳で23点。
射手座は青銅がついてるのがやっぱりやばいっすわぁ……(笑)。
一応、このデッキとして覚えておきたいのは燃える小宇宙をGに置くのも有用な場面が多いこと。
アルデバランと射手座星矢は、共に能動的にロールできるカードなので、
ユニットのテキストプレイ(コストとしてこの時点でロール)→カットインGの燃える小宇宙テキストプレイで、
防御ステップであれば敵軍効果をかわせるのは覚えておきましょう。
青単の利点である3ターン目から星矢+蒼摩を出して高打点で殴っていける攻撃的なデッキであり、
まるで作中の聖闘士のように一発逆転も狙えるデッキなので、そういうのが好きな人にはオススメ。
聖闘士星矢 『青単 黄金デッキ』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201211/1353758235.html
<ユニット>
3 射手座(サジタリアス)の星矢(ポセイドン編)
3 射手座(サジタリアス)の星矢(オメガメタル)
3 牡牛座(タウラス)のアルデバラン
3 天馬星座(ペガサス)の星矢(十二宮編)
3 仔獅子座(ライオネット)の蒼摩(オメガコモン)
3 鷲座(アクィラ)のユナ(オメガアンコ)
<キャラ>
2 貴鬼
2 辰巳徳丸
3 城戸沙織(オメガ)
<コマンド>
3 ペガサス流星拳(十二宮編)
3 ペガサス流星拳(ポセイドン編)
3 グレートホーン
3 ブラストサイズ
3 サジタリアスの矢
3 受け継がれた黄金
3 紡がれた絆
2 燃える小宇宙(コスモ)
2 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
受け継がれた黄金による黄金聖闘士の早出しを主軸とした、コントロールデッキ。
天馬座の星矢のテキストを起動してからプレイができるので、いきなり射手座の星矢になってみたり、
ダメ判にアルデバランが出てきて鉄壁しつつグレートホーンなど計算が狂わせるコンバットトリックが増えたので何よりも大きい。
銀河戦争、ユナなど交戦することには困らないわけだし。
そして、勝ち筋としては何よりも新ペガサス流星拳。
「倍率ドン!更に倍!」なカードなので、ワンパンでゲームに勝てる。
射手座テキスト+沙織起動+流星拳+新流星拳で23点。
射手座は青銅がついてるのがやっぱりやばいっすわぁ……(笑)。
一応、このデッキとして覚えておきたいのは燃える小宇宙をGに置くのも有用な場面が多いこと。
アルデバランと射手座星矢は、共に能動的にロールできるカードなので、
ユニットのテキストプレイ(コストとしてこの時点でロール)→カットインGの燃える小宇宙テキストプレイで、
防御ステップであれば敵軍効果をかわせるのは覚えておきましょう。
青単の利点である3ターン目から星矢+蒼摩を出して高打点で殴っていける攻撃的なデッキであり、
まるで作中の聖闘士のように一発逆転も狙えるデッキなので、そういうのが好きな人にはオススメ。
聖闘士星矢 『青単 光属性・改』
2012年7月6日 聖闘士星矢クルセイド デッキレシピ コメント (2)友達との調整の結果、安定力重視に。
聖闘士『青単 光属性・改』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201207/1341765165.html
<ユニット>
3 天馬座(ペガサス)の光牙(青メタル)
3 射手座(サジタリアス)の星矢(オメガメタル)
3 鷲座(アクィラ)のユナ(青アンコ)
2 仔獅子座(ライオネット)の蒼摩(青コモン)
2 狼座(ウルフ)の栄斗
3 天馬星座(ペガサス)の星矢(レア)
<キャラ>
3 光牙
3 蒼摩
2 辰巳徳丸
2 城戸沙織(オメガCR)
2 貴鬼
<コマンド>
3 ペガサス閃光拳
3 ペガサス流星拳(光牙版)
3 光属性の力
3 ブラストサイズ
3 新たな聖闘士たち
3 属性の力
2 燃える小宇宙(コスモ)
2 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
光属性のメタル光牙を主軸としたビートデッキ。
回してて何度も思ったけど、やっぱりサイズは正義。
魔鈴などのコンボ要素をなくし、光牙の島による入れ替えもこのデッキじゃあんまり強くなかったので思い切って抜いてみる。
代わりに入ったのが、アンコユナ、ブラストサイズ、燃える小宇宙。
アンコユナは高機動や高速戦闘対策にもなるし、
防御ステップにメタル光牙がパンプしておいてダメ判に飛ばすなども可能。
メタル光牙を引かなきゃ勝てないので、燃える小宇宙はなきゃダメだった。
コンボ要素がなくなったので、射手座星矢もクイック回復と使いやすいそちらに変更。
高機動対策キャラも、辰巳と貴鬼を入れる形に。
光属性を減らさずにレア星矢を確保しつつ、高機動対策とドローサーチ回復を増やせたので、
今のこの形は結構お気に入り。
<追記>
IN :狼座の栄斗×2、貴鬼×1
OUT:天馬座の光(青アンコ)×3
コメントで意見を頂いて栄斗はやはり入れる形に。
ひがさん、ありがとうございます。
聖闘士『青単 光属性・改』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201207/1341765165.html
<ユニット>
3 天馬座(ペガサス)の光牙(青メタル)
3 射手座(サジタリアス)の星矢(オメガメタル)
3 鷲座(アクィラ)のユナ(青アンコ)
2 仔獅子座(ライオネット)の蒼摩(青コモン)
2 狼座(ウルフ)の栄斗
3 天馬星座(ペガサス)の星矢(レア)
<キャラ>
3 光牙
3 蒼摩
2 辰巳徳丸
2 城戸沙織(オメガCR)
2 貴鬼
<コマンド>
3 ペガサス閃光拳
3 ペガサス流星拳(光牙版)
3 光属性の力
3 ブラストサイズ
3 新たな聖闘士たち
3 属性の力
2 燃える小宇宙(コスモ)
2 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
光属性のメタル光牙を主軸としたビートデッキ。
回してて何度も思ったけど、やっぱりサイズは正義。
魔鈴などのコンボ要素をなくし、光牙の島による入れ替えもこのデッキじゃあんまり強くなかったので思い切って抜いてみる。
代わりに入ったのが、アンコユナ、ブラストサイズ、燃える小宇宙。
アンコユナは高機動や高速戦闘対策にもなるし、
防御ステップにメタル光牙がパンプしておいてダメ判に飛ばすなども可能。
メタル光牙を引かなきゃ勝てないので、燃える小宇宙はなきゃダメだった。
コンボ要素がなくなったので、射手座星矢もクイック回復と使いやすいそちらに変更。
高機動対策キャラも、辰巳と貴鬼を入れる形に。
光属性を減らさずにレア星矢を確保しつつ、高機動対策とドローサーチ回復を増やせたので、
今のこの形は結構お気に入り。
<追記>
IN :狼座の栄斗×2、貴鬼×1
OUT:天馬座の光(青アンコ)×3
コメントで意見を頂いて栄斗はやはり入れる形に。
ひがさん、ありがとうございます。
聖闘士星矢 『青単 光属性』
2012年6月26日 聖闘士星矢クルセイド デッキレシピ コメント (2)でかいは正義!
聖闘士 『青単 光属性』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201206/1340664950.html
<ユニット>
3 天馬座(ペガサス)の光牙(5国メタル)
3 天馬座(ペガサス)の光牙(4国アンコ)
3 射手座(サジタリアス)の星矢(オメガアンコ)
2 仔獅子座(ライオネット)の蒼摩(3国コモン)
2 狼座(ウルフ)の栄斗
3 光牙の島
3 天馬星座(ペガサス)の星矢(旧レア)
3 鷲星座(イーグル)の魔鈴
<キャラ>
3 光牙
3 蒼摩
3 辰巳徳丸
2 城戸沙織(オメガCS)
<コマンド>
3 ペガサス閃光拳
3 ペガサス流星拳(光牙版)
3 光属性の力
3 新たな聖闘士たち
3 属性の力
2 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
光属性を主軸としたサイズによるビートデッキ。
メタル光牙のサイズはやっぱり半端なく、速攻と相まってゲームを1枚で決めれるカード。
キャラ蒼摩セットで銀河戦争からのペガサス閃光拳で、
1パンチ強襲20点も出せるのが素敵。
流星拳は悩む所ですが、主軸の光牙版に。
光属性の射手座星矢を活かすために魔鈴も投入。栄斗とも相性がよい。
島を使ってペガサス星矢から射手座星矢になるのも可能。
けど、一番強い流れは3ターン目にペガサス星矢にブースト蒼魔、
4ターン目に沙織を場に張って6+7で13点パンチだったりする。
弱点としてはドローやサーチが全くない、手なりで戦うデッキな点。
ユナの投入も考えたけれど、逆に歪むので断念。
入れる場合には、ペガサス星矢、魔鈴、栄斗を諦めて、
アンコユナ3、ブラストサイズ3、メタルユナ2でどうぞ。
聖闘士 『青単 光属性』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201206/1340664950.html
<ユニット>
3 天馬座(ペガサス)の光牙(5国メタル)
3 天馬座(ペガサス)の光牙(4国アンコ)
3 射手座(サジタリアス)の星矢(オメガアンコ)
2 仔獅子座(ライオネット)の蒼摩(3国コモン)
2 狼座(ウルフ)の栄斗
3 光牙の島
3 天馬星座(ペガサス)の星矢(旧レア)
3 鷲星座(イーグル)の魔鈴
<キャラ>
3 光牙
3 蒼摩
3 辰巳徳丸
2 城戸沙織(オメガCS)
<コマンド>
3 ペガサス閃光拳
3 ペガサス流星拳(光牙版)
3 光属性の力
3 新たな聖闘士たち
3 属性の力
2 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
光属性を主軸としたサイズによるビートデッキ。
メタル光牙のサイズはやっぱり半端なく、速攻と相まってゲームを1枚で決めれるカード。
キャラ蒼摩セットで銀河戦争からのペガサス閃光拳で、
1パンチ強襲20点も出せるのが素敵。
流星拳は悩む所ですが、主軸の光牙版に。
光属性の射手座星矢を活かすために魔鈴も投入。栄斗とも相性がよい。
島を使ってペガサス星矢から射手座星矢になるのも可能。
けど、一番強い流れは3ターン目にペガサス星矢にブースト蒼魔、
4ターン目に沙織を場に張って6+7で13点パンチだったりする。
弱点としてはドローやサーチが全くない、手なりで戦うデッキな点。
ユナの投入も考えたけれど、逆に歪むので断念。
入れる場合には、ペガサス星矢、魔鈴、栄斗を諦めて、
アンコユナ3、ブラストサイズ3、メタルユナ2でどうぞ。
聖闘士星矢 『青緑 風の牛虎』
2012年6月24日 聖闘士星矢クルセイド デッキレシピ牡牛座のシンヤは、まず最初にアルデバランデッキ。
『青緑 風の牛虎』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201206/1340490618.html
<ユニット>
3 牡牛座(タウラス)のアルデバラン
3 射手座(サジタリアス)の星矢 (クイックΩ版)
2 光牙の島
3 鷲座(アクィラ)のユナ(青アンコ)
3 鷲座(アクィラ)のユナ(緑コモン)
3 鷲座(アクィラ)のユナ(緑レア)
2 パライストラ
3 天秤座(ライブラ)の童虎
<キャラ>
2 蒼摩
2 辰巳徳丸
2 エデン
2 学園長代理
<コマンド>
3 ペガサス流星拳(+3)
3 グレートホーン
3 ブラストサイズ
3 風属性の力
3 光属性の力
3 ディバイントルネード
2 燃える小宇宙(コスモ)
使いやすい風属性のコマンド回収を目的に、アルデバランと組ませたコントロールデッキ。
島、パライストラでのブースト要員はユナ。Gに風属性を溜めつつ、最終的にはエースなしのコモンになれればベスト。
同じ名称が多ければ、3ターン目にプレイして帰還でリロール、相手ターンに島起動で4G、
4ターン目に島起動で5G、Gプレイで6Gまで伸びて童虎までプレイできるのが偉い。
相手が空中戦主体であれば、6G並んで童虎、相手のターンにクイックで星矢の流れで場を制圧していきたい。
キャラの蒼摩は星矢用、エデンがユナ用。アルデバランと並んで鉄壁4出せるユナに!
燃える小宇宙は、Gにコスモがなくても光の島とパライストラは引っ張ってこれるのでより確実なブーストのために。
光属性の力を得たアルデバランは無敵!
『青緑 風の牛虎』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201206/1340490618.html
<ユニット>
3 牡牛座(タウラス)のアルデバラン
3 射手座(サジタリアス)の星矢 (クイックΩ版)
2 光牙の島
3 鷲座(アクィラ)のユナ(青アンコ)
3 鷲座(アクィラ)のユナ(緑コモン)
3 鷲座(アクィラ)のユナ(緑レア)
2 パライストラ
3 天秤座(ライブラ)の童虎
<キャラ>
2 蒼摩
2 辰巳徳丸
2 エデン
2 学園長代理
<コマンド>
3 ペガサス流星拳(+3)
3 グレートホーン
3 ブラストサイズ
3 風属性の力
3 光属性の力
3 ディバイントルネード
2 燃える小宇宙(コスモ)
使いやすい風属性のコマンド回収を目的に、アルデバランと組ませたコントロールデッキ。
島、パライストラでのブースト要員はユナ。Gに風属性を溜めつつ、最終的にはエースなしのコモンになれればベスト。
同じ名称が多ければ、3ターン目にプレイして帰還でリロール、相手ターンに島起動で4G、
4ターン目に島起動で5G、Gプレイで6Gまで伸びて童虎までプレイできるのが偉い。
相手が空中戦主体であれば、6G並んで童虎、相手のターンにクイックで星矢の流れで場を制圧していきたい。
キャラの蒼摩は星矢用、エデンがユナ用。アルデバランと並んで鉄壁4出せるユナに!
燃える小宇宙は、Gにコスモがなくても光の島とパライストラは引っ張ってこれるのでより確実なブーストのために。
光属性の力を得たアルデバランは無敵!
聖闘士星矢 『青緑 焼き速攻』
2012年3月13日 聖闘士星矢クルセイド デッキレシピ コメント (2)シリーズフォーマット用の星矢デッキ、第2弾。
『青緑 焼き速攻』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201203/1331650128.html
<ユニット>
3 鷲星座(イーグル)の魔鈴
3 射手座(サジタリアス)の星矢
3 龍星座(ドラゴン)の紫龍
2 子獅子星座(ライオネット)の蛮
3 蛇遣い星座(オピュクス)のシャイナ
3 矢座(サジッタ)のトレミー
3 山羊座(カプリコーン)のシュラ
3 天秤座(ライブラ)の童虎
<キャラ>
3 貴鬼
3 老師
<コマンド>
3 ペガサス流星拳
2 ペガサス彗星拳
3 廬山昇龍覇
3 廬山亢龍覇
3 サンダークロウ
3 聖剣(エクスカリバー)
2 燃える小宇宙(コスモ)
2 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
<<サイドボード>>
3 巨犬座(カニスマヨル)のシリウス
3 狼星座(ウルフ)の那智
3 イーグルトゥフラッシュ
1 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
星矢の速攻ユニットはスペック的にも強力なカードが多いです。
しかもほとんどが焼き能力搭載なので、さらに速攻が活きるのがすごい。
さらには聖闘士のおかげで攻防と活躍できるのが特徴。
そんな速攻ユニットを中心としたビートデッキ。
亢龍覇+童虎焼きなどで配備まで狙えるので厄介なユニットはどんどん除去っていきましょう。
射手座星矢は、童虎+シュラと並んで夢の黄金聖闘士3人!
青緑なので、もちろん魔鈴+トレミーコンボも仕込みます。
サイドは、高機動対策のシリウス、早いデッキ相手の那智、
逆に相手に高機動がいない時の攻撃カードとしてイーグル、
引きこもりユニット除去用の3枚目の銀河戦争といった形。
『青緑 焼き速攻』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201203/1331650128.html
<ユニット>
3 鷲星座(イーグル)の魔鈴
3 射手座(サジタリアス)の星矢
3 龍星座(ドラゴン)の紫龍
2 子獅子星座(ライオネット)の蛮
3 蛇遣い星座(オピュクス)のシャイナ
3 矢座(サジッタ)のトレミー
3 山羊座(カプリコーン)のシュラ
3 天秤座(ライブラ)の童虎
<キャラ>
3 貴鬼
3 老師
<コマンド>
3 ペガサス流星拳
2 ペガサス彗星拳
3 廬山昇龍覇
3 廬山亢龍覇
3 サンダークロウ
3 聖剣(エクスカリバー)
2 燃える小宇宙(コスモ)
2 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
<<サイドボード>>
3 巨犬座(カニスマヨル)のシリウス
3 狼星座(ウルフ)の那智
3 イーグルトゥフラッシュ
1 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
星矢の速攻ユニットはスペック的にも強力なカードが多いです。
しかもほとんどが焼き能力搭載なので、さらに速攻が活きるのがすごい。
さらには聖闘士のおかげで攻防と活躍できるのが特徴。
そんな速攻ユニットを中心としたビートデッキ。
亢龍覇+童虎焼きなどで配備まで狙えるので厄介なユニットはどんどん除去っていきましょう。
射手座星矢は、童虎+シュラと並んで夢の黄金聖闘士3人!
青緑なので、もちろん魔鈴+トレミーコンボも仕込みます。
サイドは、高機動対策のシリウス、早いデッキ相手の那智、
逆に相手に高機動がいない時の攻撃カードとしてイーグル、
引きこもりユニット除去用の3枚目の銀河戦争といった形。
銀河戦争も終わって、聖闘士星矢はシリーズフォーマット用の構築になっていくので、
シリーズで有用なカードをまずは列挙して考察してみる。
・シャカ
コマンドを撃てなくさせる、他シリーズ相手への強力カード。技も強い。
・瞬
まず、手持ちのクルセイドのデッキが1ターンにどれくらいテキスト宣言するか確認してみましょう。
装填に1資源かかるだけでも強いよ!マイク部隊とか涙目だよ!
・トレミー&ペルセウス
聖闘士を持ってない相手には、ロールは有用。
トレミーなら魔鈴とコンボで毎ターンロールも可能。
・キャラ(貴鬼、老師、アーレス教皇、城戸沙織)
高機動と高速戦闘がまったくない星矢は、2種3積しないと負けるレベルだと思う。
・フリージングコフィン
唯一のキャラ対策。破壊じゃないので、ショウやスザク、ルオゾールに対応できるのも良いかんじ。
・シュラ
速攻格闘6、テキストも強い。相手が童虎でさえなければ、シュラは黄金聖闘士で最強だと思う!
と、銀河戦争であまり見なかったカードたちが有用になってくるです。
とりあえずシンヤのデッキはこんなかんじになりました。
『青赤 シリーズ用』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201203/1331393220.html
<ユニット>
3 天馬星座(ペガサス)の星矢
2 鷲星座(イーグル)の魔鈴
3 牡牛座(タウラス)のアルデバラン
2 射手座(サジタリアス)のアイオロス
3 アンドロメダ星座の瞬
3 鳳凰星座(フェニックス)の一輝
2 地獄の番犬座(ケルベロス)のダンテ
3 乙女座(バルゴ)のシャカ
<キャラ>
3 貴鬼
3 城戸沙織
<コマンド>
3 ペガサス流星拳
3 ペガサス彗星拳
3 グレートホーン
2 アトミックサンダーボルト
3 星雲鎖(ネビュラチェーン)
3 天魔降伏
2 燃える小宇宙(コスモ)
2 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
2 黄金聖衣(ゴールドクロス)
<<サイドボード>>
3 牡羊座(アリエス)のムウ
3 クリスタルウォール
3 鳳凰(フェニックス)幻魔拳
1 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
シャカをメインとしたコントロールデッキ。
シャカを引くことの次に重要なのが、一輝の使い方。
星矢を戻したあとに出したり、魔鈴で破壊による廃棄にカットインして手札に戻したりなど、コンバットトリックでアドバンテージを稼いでいきましょう。
そういう意味では、瞬なども守れる黄金聖衣はシリーズだと戦える子。
ブースト持ってるダンテも偉い。
サイドは、破壊対策のムウ。
エルディザなど、引きこもりシステムユニットを破壊するために3枚目の銀河戦争。
幻魔拳は、入れる相手が思いつかないけどとりあえず……(笑)。
速攻中心の緑デッキも強そうだと思うので、そっちの形も組んでみたい所~。
シリーズで有用なカードをまずは列挙して考察してみる。
・シャカ
コマンドを撃てなくさせる、他シリーズ相手への強力カード。技も強い。
・瞬
まず、手持ちのクルセイドのデッキが1ターンにどれくらいテキスト宣言するか確認してみましょう。
装填に1資源かかるだけでも強いよ!マイク部隊とか涙目だよ!
・トレミー&ペルセウス
聖闘士を持ってない相手には、ロールは有用。
トレミーなら魔鈴とコンボで毎ターンロールも可能。
・キャラ(貴鬼、老師、アーレス教皇、城戸沙織)
高機動と高速戦闘がまったくない星矢は、2種3積しないと負けるレベルだと思う。
・フリージングコフィン
唯一のキャラ対策。破壊じゃないので、ショウやスザク、ルオゾールに対応できるのも良いかんじ。
・シュラ
速攻格闘6、テキストも強い。相手が童虎でさえなければ、シュラは黄金聖闘士で最強だと思う!
と、銀河戦争であまり見なかったカードたちが有用になってくるです。
とりあえずシンヤのデッキはこんなかんじになりました。
『青赤 シリーズ用』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201203/1331393220.html
<ユニット>
3 天馬星座(ペガサス)の星矢
2 鷲星座(イーグル)の魔鈴
3 牡牛座(タウラス)のアルデバラン
2 射手座(サジタリアス)のアイオロス
3 アンドロメダ星座の瞬
3 鳳凰星座(フェニックス)の一輝
2 地獄の番犬座(ケルベロス)のダンテ
3 乙女座(バルゴ)のシャカ
<キャラ>
3 貴鬼
3 城戸沙織
<コマンド>
3 ペガサス流星拳
3 ペガサス彗星拳
3 グレートホーン
2 アトミックサンダーボルト
3 星雲鎖(ネビュラチェーン)
3 天魔降伏
2 燃える小宇宙(コスモ)
2 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
2 黄金聖衣(ゴールドクロス)
<<サイドボード>>
3 牡羊座(アリエス)のムウ
3 クリスタルウォール
3 鳳凰(フェニックス)幻魔拳
1 銀河戦争(ギャラクシアン・ウォーズ)
シャカをメインとしたコントロールデッキ。
シャカを引くことの次に重要なのが、一輝の使い方。
星矢を戻したあとに出したり、魔鈴で破壊による廃棄にカットインして手札に戻したりなど、コンバットトリックでアドバンテージを稼いでいきましょう。
そういう意味では、瞬なども守れる黄金聖衣はシリーズだと戦える子。
ブースト持ってるダンテも偉い。
サイドは、破壊対策のムウ。
エルディザなど、引きこもりシステムユニットを破壊するために3枚目の銀河戦争。
幻魔拳は、入れる相手が思いつかないけどとりあえず……(笑)。
速攻中心の緑デッキも強そうだと思うので、そっちの形も組んでみたい所~。
聖闘士星矢 『青赤 ローリングディフェンス』
2012年2月16日 聖闘士星矢クルセイド デッキレシピ コメント (4)「兄さん、僕は童虎に勝ちたいんだ!」
『青赤 ローリングディフェンス』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201202/1329396316.html
<ユニット>
3 天馬星座(ペガサス)の星矢
2 鷲星座(イーグル)の魔鈴
3 御者座(アウリガ)のカペラ
3 牡羊座(アリエス)のムウ
3 牡牛座(タウラス)のアルデバラン
2 射手座(サジタリアス)のアイオロス
3 アンドロメダ星座の瞬
3 鳳凰星座(フェニックス)の一輝
2 蜥蜴星座(リザド)のミスティ
<キャラ>
3 城戸沙織
<コマンド>
3 ペガサス流星拳
3 ペガサス彗星拳
3 グレートホーン
3 クリスタルウォール
3 星雲鎖(ネビュラチェーン)
3 マーブルトリパー
2 燃える小宇宙(コスモ)
3 黄金聖衣(ゴールドクロス)
銀河戦争用の、童虎デッキをメタるためのデッキ。のつもり。
童虎の唯一の天敵である瞬を、黄金聖衣、ムウ、クリスタルウォールで全力で守るのがコンセプト。
青のメインな動きをしつつ、魔鈴+一輝のコンバットトリックなども出来るのも魅力。
最悪、星雲鎖で相手のキャラをカウンターして高機動ゲーだ!
……童虎デッキ以外は、諦める方向で(笑)。
『青赤 ローリングディフェンス』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201202/1329396316.html
<ユニット>
3 天馬星座(ペガサス)の星矢
2 鷲星座(イーグル)の魔鈴
3 御者座(アウリガ)のカペラ
3 牡羊座(アリエス)のムウ
3 牡牛座(タウラス)のアルデバラン
2 射手座(サジタリアス)のアイオロス
3 アンドロメダ星座の瞬
3 鳳凰星座(フェニックス)の一輝
2 蜥蜴星座(リザド)のミスティ
<キャラ>
3 城戸沙織
<コマンド>
3 ペガサス流星拳
3 ペガサス彗星拳
3 グレートホーン
3 クリスタルウォール
3 星雲鎖(ネビュラチェーン)
3 マーブルトリパー
2 燃える小宇宙(コスモ)
3 黄金聖衣(ゴールドクロス)
銀河戦争用の、童虎デッキをメタるためのデッキ。のつもり。
童虎の唯一の天敵である瞬を、黄金聖衣、ムウ、クリスタルウォールで全力で守るのがコンセプト。
青のメインな動きをしつつ、魔鈴+一輝のコンバットトリックなども出来るのも魅力。
最悪、星雲鎖で相手のキャラをカウンターして高機動ゲーだ!
……童虎デッキ以外は、諦める方向で(笑)。
聖闘士星矢 『青緑 タウライブラ』
2012年2月2日 聖闘士星矢クルセイド デッキレシピシンヤは牡牛座なので、アルデバランがメインのデッキは発売前から組むつもりでした。
というわけで、聖闘士星矢デッキの銀河戦争(星矢限定構築)用。
ちなみに銀河戦争とシリーズではデッキ構築理論が全く異なります。
下の解説なども、銀河戦争環境での話なのでその点は注意。
『青緑 タウライブラ』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201202/1328106438.html
<ユニット>
3 牡牛座(タウラス)のアルデバラン
2 射手座(サジタリアス)のアイオロス
3 天馬星座(ペガサス)の星矢
2 鷲星座(イーグル)の魔鈴
3 御者座(アウリガ)のカペラ
3 龍星座(ドラゴン)の紫龍
3 子獅子星座(ライオネット)の蛮
3 蟹座(キャンサー)のデスマスク
3 天秤座(ライブラ)の童虎
<キャラ>
2 貴鬼
2 老師
<コマンド>
3 グレートホーン
3 ペガサス流星拳
3 ペガサス彗星拳
2 廬山昇龍覇
3 廬山亢龍覇
3 ライオネットボンバー
2 積尸気冥界波
2 燃える小宇宙(コスモ)
1人だけ聖闘士の効果と噛み合ってるアルデバランと、
最強聖闘士と名高い童虎を主軸としたデッキ。
グレートホーンや星矢と合わせた牡牛座の突破力、防御力はかなりのもの。
童虎と他の黄金聖闘士が並ぶと、場に防御4以下は存在できないとかかなりひどい。
青銅だと場に残れるのは紫龍だけ(射手座星矢は除く)。
そういう意味では、個人的には蟹の評価は低くないです。
同じ緑のシュラは防御4なので論外だし、戦闘力的にはカミュなどに一方取れるのも悪くない。
カペラなどと組み合わせて亡者チップを作り、最後のラストパンチを冥界波で通す場面もありましょうぞ。
高機動無双もありうるのでキャラはなるべく3積みづつが基本ではありますが、
こっちにも高機動がいるのでとりあえず4枚。
相手より先に引けば勝てる理論でライオネットボンバー3積み。
実際に銀河戦争にもこのデッキで出てきました。
2月1日の1発目!都内で他には開催なし!
……参加者3人でした!(笑)。
自分を含めてみんなカードのテキストを勘違い(主に童虎)してたりでグダグダなのでレポートは割愛しますが、
2位で無事に黄金聖衣はGET。
優勝は緑黒の童虎カミュ型。
ダイヤモンドダストを使って童虎をオーロラサンダーで倒したり、
先に使ってアナザーディメンジョンを撃たせないなどキグナスの使い方が上手かったです。
やはり星矢限定構築ということで、読み合いが熱い、楽しい大会ではありますね。
シリーズだと色々飛んで来るので、なかなか読みきれないですし。
カードさえ揃えられるなら初心者がはじめるクルセイド&参加する大会としては最適な気がします。
自分も参加賞の銀河戦争目当てにあと2回は出たいですなぁ。
というわけで、聖闘士星矢デッキの銀河戦争(星矢限定構築)用。
ちなみに銀河戦争とシリーズではデッキ構築理論が全く異なります。
下の解説なども、銀河戦争環境での話なのでその点は注意。
『青緑 タウライブラ』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201202/1328106438.html
<ユニット>
3 牡牛座(タウラス)のアルデバラン
2 射手座(サジタリアス)のアイオロス
3 天馬星座(ペガサス)の星矢
2 鷲星座(イーグル)の魔鈴
3 御者座(アウリガ)のカペラ
3 龍星座(ドラゴン)の紫龍
3 子獅子星座(ライオネット)の蛮
3 蟹座(キャンサー)のデスマスク
3 天秤座(ライブラ)の童虎
<キャラ>
2 貴鬼
2 老師
<コマンド>
3 グレートホーン
3 ペガサス流星拳
3 ペガサス彗星拳
2 廬山昇龍覇
3 廬山亢龍覇
3 ライオネットボンバー
2 積尸気冥界波
2 燃える小宇宙(コスモ)
1人だけ聖闘士の効果と噛み合ってるアルデバランと、
最強聖闘士と名高い童虎を主軸としたデッキ。
グレートホーンや星矢と合わせた牡牛座の突破力、防御力はかなりのもの。
童虎と他の黄金聖闘士が並ぶと、場に防御4以下は存在できないとかかなりひどい。
青銅だと場に残れるのは紫龍だけ(射手座星矢は除く)。
そういう意味では、個人的には蟹の評価は低くないです。
同じ緑のシュラは防御4なので論外だし、戦闘力的にはカミュなどに一方取れるのも悪くない。
カペラなどと組み合わせて亡者チップを作り、最後のラストパンチを冥界波で通す場面もありましょうぞ。
高機動無双もありうるのでキャラはなるべく3積みづつが基本ではありますが、
こっちにも高機動がいるのでとりあえず4枚。
相手より先に引けば勝てる理論でライオネットボンバー3積み。
実際に銀河戦争にもこのデッキで出てきました。
2月1日の1発目!都内で他には開催なし!
……参加者3人でした!(笑)。
自分を含めてみんなカードのテキストを勘違い(主に童虎)してたりでグダグダなのでレポートは割愛しますが、
2位で無事に黄金聖衣はGET。
優勝は緑黒の童虎カミュ型。
ダイヤモンドダストを使って童虎をオーロラサンダーで倒したり、
先に使ってアナザーディメンジョンを撃たせないなどキグナスの使い方が上手かったです。
やはり星矢限定構築ということで、読み合いが熱い、楽しい大会ではありますね。
シリーズだと色々飛んで来るので、なかなか読みきれないですし。
カードさえ揃えられるなら初心者がはじめるクルセイド&参加する大会としては最適な気がします。
自分も参加賞の銀河戦争目当てにあと2回は出たいですなぁ。
聖闘士星矢 『黒赤 シャカミュ!』
2012年1月27日 聖闘士星矢クルセイド デッキレシピ聖闘士星矢クルセイドデッキ、第1弾。
『黒赤 シャカミュ!』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201201/1327669680.html
<ユニット>
3 水瓶座のカミュ
3 蠍座のミロ
3 大熊星座の檄
3 ペルセウス座のアルゴル
3 乙女座のシャカ
3 アンドロメダ星座の瞬
3 鳳凰星座の一輝
3 蜥蜴星座のミスティ
3 地獄の番犬座のダンテ
<キャラ>
3 アーレス教皇
3 城戸沙織
<コマンド>
3 オーロラエクスキューション
3 スカーレットニードル
3 天魔降伏
3 星雲鎖
3 マーブルトリパー
2 燃える小宇宙
基本的にはカミュ&シャカが青銅聖闘士を盾に出撃して、カミュテキストで本国にダメージいれて帰ってくるを繰り返す形。
アルゴルとシャカが相性いいので、相手はコマンドを打つために小宇宙をGにしていく必要が出てきて、
そうやってGが伸びるならカミュがダメージを飛ばしてくる、と。
天魔降伏を握っていれば、強気に最大打点の編成で。
序盤の要は星矢相手に1:1を迫れる激。
下手なカードを入れるよりは強いから入ってるけど、ミロは本当に数合わせ。
やっぱちょっと4色あるにしてはカードプール少ないよね、星矢……。
『黒赤 シャカミュ!』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201201/1327669680.html
<ユニット>
3 水瓶座のカミュ
3 蠍座のミロ
3 大熊星座の檄
3 ペルセウス座のアルゴル
3 乙女座のシャカ
3 アンドロメダ星座の瞬
3 鳳凰星座の一輝
3 蜥蜴星座のミスティ
3 地獄の番犬座のダンテ
<キャラ>
3 アーレス教皇
3 城戸沙織
<コマンド>
3 オーロラエクスキューション
3 スカーレットニードル
3 天魔降伏
3 星雲鎖
3 マーブルトリパー
2 燃える小宇宙
基本的にはカミュ&シャカが青銅聖闘士を盾に出撃して、カミュテキストで本国にダメージいれて帰ってくるを繰り返す形。
アルゴルとシャカが相性いいので、相手はコマンドを打つために小宇宙をGにしていく必要が出てきて、
そうやってGが伸びるならカミュがダメージを飛ばしてくる、と。
天魔降伏を握っていれば、強気に最大打点の編成で。
序盤の要は星矢相手に1:1を迫れる激。
下手なカードを入れるよりは強いから入ってるけど、ミロは本当に数合わせ。
やっぱちょっと4色あるにしてはカードプール少ないよね、星矢……。