すみません、歌コインを舐めてました……!(笑)。

マクロス 『緑単 メドレー・クォーター 改』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201211/1353940261.html

<ユニット>
3 マクロス・クォーター(強攻型/マクロスキャノン)
3 マクロス・クォーター(フォーメーション・ビッグ・ウェンズディ)
3 VF-25 メサイア(シェリルマーキング)[F]
3 VF-25F メサイア(アーマードパック/アルト機)[G]
3 VF-25 メサイア(スーパーパック/アルト機)[B]
3 VF-25F(トルネードパック/アルト機)[F](プロモ)
3 VF-25G メサイア(フォールドスピーカー/ミシェル機)[G]

<キャラ>
3 シェリル・ノーム(6弾)
3 ミュン・ファン・ローン(6弾)
3 イシュタル(6弾)
3 グレイス・オコナー(4弾)

<コマンド>
3 アイモ
3 星間飛行
2 インフィニティ
2 サヨナラノツバサ~the end of triangle(5弾)
2 ライオン
3 ファミリーマート・コスモス
2 超時空の歌姫

前にあげたデッキの改良型。
コントロール力はあるものの、打点不足に悩まされてたので思い切って歌コイン型にシフト。
回してみると割りと問題なくコインも溜まるし、クォーターの強襲とも相性いいし、
エースなしが多いので数が並ぶので恩恵も大きいと歌コイン型の方が強いという結論に。
……歌コインは「溜める手間があるから、どうせ弱い」とか思っててごめんなさい(笑)。

その他の変更点としては、インフィニティとスーパーパックの採用。
インフィニティは1トップでも強いクォーターと相性いいし、スーパーパックは武装変更元の多さや一緒に殴りにいける点から。
1弾スターターから現役というどんだけ使いやすいんでしょうね、こいつ。

そして、歌コイン型にシフトしたことでサヨナラノツバサは5弾版に変更。
自軍シェリルのテキストをコピーして、パンプが2倍だよ!
「クォーターの艦上から、メドレーでお送りします!」

マクロス 『緑単 メドレー・クォーター』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201210/1351512989.html

<ユニット>
3 マクロス・クォーター(強攻型/マクロスキャノン)
3 マクロス・クォーター(フォーメーション・ビッグ・ウェンズディ)
3 VF-25 メサイア(シェリルマーキング)[F]
3 VF-25F メサイア(アーマードパック/アルト機)[G]
3 VF-25F(トルネードパック/アルト機)[F](プロモ)
3 VF-25G メサイア(フォールドスピーカー/ミシェル機)[G]
3 VF-25G メサイア(トルネードパック/ミシェル機)[B]

<キャラ>
3 シェリル・ノーム(5弾)
2 ミュン・ファン・ローン(6弾)
3 グレイス・オコナー(4弾)
3 シャロン・アップル(4弾)

<コマンド>
3 アイモ
3 星間飛行
2 放課後オーバーフロウ
3 サヨナラノツバサ~the end of triangle(6弾)
2 ライオン
3 ファミリーマート・コスモス
2 超時空の歌姫

歌サーチユニット2種でアドバンテージを稼ぎつつ、
クォーターというフィニッシャーへと繋ぐ緑単。
マクロスキャノンは、ビッグウェンズディとの相互補完がかなり噛み合っており、
まさにエースとして大活躍できるスペック。
まぁ、エース3にしては少しサイズが小さいけれど、そこは5弾シェリルでカバー。
新カードのアーマードパックは、エースなし、高速戦闘、歌サーチと弱い点が全くなく、
格闘主体な点からもシェリルマーキングと相性がよい。

あと、新しいサヨナラノツバサは本当にやばい。
歌手いなくても使いやすく、防御ステップバウンスの強さは民衆の罵声からの伝統(笑)。

超時空の歌姫は、密かに緑が待ち望んでいた使いやすい大回復カードです。

ドローとして運命にもファーストライブにも頼らない構築で少し不安でしたが、
何度か対戦してみたかんじではしっかり回ってくれてた印象。
歌を多めに積めるこの構築は、マクロスらしさが出てて楽しいかんじ。

肝心の歌は、使ってみるとファミマが本当に強かったなぁと。
リロールテキストが超便利だし、破壊されたシェリルを下に送って、またマーキングで引っ張ってきたりと。
放課後オーバーフロウ、ライオンあたりが悩み枠。




みんなーあつまれー。

『青緑 ルカグラージ』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201202/1329577480.html

<ユニット>
3 ゴル・ボドルザー
3 グラージ(カムジン機)
3 ヌージャデル・ガー
3 クァドラン・ロー(ミリア機)
3 クァドラン・ロー(マックス機)
3 VF-22S シュトゥルムフォーゲルⅡ(マックス機&ミリア機)[F]
3 リガード(小型ミサイル装備)
3 工場衛星
3 QF-4000
3 AIF-9V
3 ゴーストX-9

<キャラ>
2 ミレーヌ・フレア・ジーナス
2 ガムリン木崎
2 一条輝
3 ルカ・アンジェローニ

<コマンド>
3 MY FRIENDS
2 サヨナラノツバサ~the end of triangle
3 ファミリーマート・コスモス

グラージのテキストでバトルスーツを出しつつゴーストを落とし、
ルカのテキストでゴーストを並べるビートデッキ。
激励持ち中心で、なるべく4ターン目にはパンチにいきたい心意気。
そういう意味では歌手なし1ドローのファミマは使いやすい。
相手の大型ユニットが出たら、ゴルボトルザーさんがなんとかしてくれると信じてる。
サヨナラノツバサは、ルカのテキストを隣のキャラが得てゴーストを6体並べたり、
ミレーヌのテキストを得て+2/+2/+2パンプをしたりと面白い使い方が出来るよ!
『緑単 バジュラ(スナイパー級)featシェリル』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201110/1317981912.html

<ユニット>
3 VF-25 メサイア(スナイパーライフル/アルト機)[B]
3 VF-25 メサイア (シェリルマーキング)
3 バジュラ・クィーン
3 クイーン・フロンティア
3 バジュラ(ビショップ級)
3 バジュラ(ナイト級)
3 バジュラ(準女王級)
2 大型バジュラ(中間形態)
2 大型バジュラ(飛行形態)
3 VF-25S メサイア(オズマ機)[F]
3 VF-25S メサイア(アーマードパック/オズマ機)[B]

<キャラ>
3 グレイス・オコナー(4弾)
3 あい君
2 シェリル・ノーム(5弾)

<コマンド>
3 戦いの女神
3 アイモ
3 虹いろ クマクマ
2 星間飛行

バジュラデッキにアルトスナイパーを投入したビートデッキ。
4ターン目にシェリルマーキングからのスナイパーで、
バジュラクィーンを捨ててあい君で釣って来ると17点出ちゃう。
手札が増えると強い&高速戦闘もちのオズマ機などもこのデッキだといい働きをしてくれる。
ユニットの多いデッキだと、戦いの女神の成功率が高くてよいかんじ。
基本的には3ターン目にプレイして、ビショップ級やマーキングを探すカード。

シェリルのデッキなのに、歌はランカのばかりなのが唯一の難点(笑)。

最新のコメント

この日記について

日記内を検索