るろ剣 『青単 剣客デッキ』
2012年10月31日 るろうに剣心クルセイド デッキレシピ コメント (2)とりあえず新しいデッキは試してみたくなる人です。
るろ剣 『青単 剣客デッキ』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201210/1351693107.html
<ユニット>
3 緋村剣心(アンコモン)
3 神谷薫
3 明神弥彦
3 斎藤一
3 比古清十郎
2 葵屋
<キャラ>
3 高荷恵
3 大久保利通
<コマンド>
3 龍巻閃・旋(りゅうかんせん つむじ)
3 龍翔閃(りゅうしょうせん)
3 九頭龍閃(くずりゅうせん)
3 天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)
3 牙突・零式(がとつ ゼロしき)
2 牙突・壱式(がとつ いちしき)
3 柄の下段・膝挫(つか げだん ひざくじき)
2 見様見真似・龍槌閃(みようみまね りゅうついせん)
3 帰る場所
2 明治剣客浪漫譚
新特殊効果である剣客デッキ。
フリプレ+大会に参加した感じから、どんな風に回していくかを中心に書いていきたいと思います。
まず、マリガン基準は弥彦。
テキストで剣客・飛天御剣流を得ることによって、神谷活心流と合わせて交戦すれば手札が2枚増えます。
膝挫きを使え、龍槌閃で6/5/6が見れる正に序盤の要。
流派カードを3ターン目まではフルで回し、弥彦を引いてくるのが理想の流れです。
このデッキの勝ち筋としては部隊を組んで恵でパンプし、
天翔龍閃や牙突・零式で防御ステップ中に除去して打点を通していくことになります。
そういう意味では斉藤のリロールインが強く、核となるユニット。
Gにするユニットの優先順位としては、比古→薫→剣心→斉藤→弥彦でしょうか。
後半の殴り合いになると、薫の回復が大きく役立ってはくるのですが……。
比古を出す意味でも、零式的にもなるべくGは伸ばしていくのを意識しましょう。
剣心はメタルで回してましたが、どっちかというと戦闘配備があって4国の剣心の方がよいという結論に。
てか、4枚廃棄は偉いのですがメタル版は相手のユニットが場に残り続けるのが厳しいです。
せめてバウンス、そして一応「敵軍効果では移動しない」系ならそのまま破壊できるのがポイント。
で、逆にるろ剣が何に弱いのかというと。
まず、交戦してくれないデッキ相手だと何も出来ずに負けます。
キャラが乗らない分、サイズも小さいのでスルーで済んでしまうという。
パートナー的な左之助とか出てくれれば嬉しかった……(笑)。
まぁなんだかんだで割とデッキの動き的には安定して回せ、コマンドもいっぱい撃てるのでシンヤ的には結構回してて楽しいデッキっす。
るろ剣 『青単 剣客デッキ』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201210/1351693107.html
<ユニット>
3 緋村剣心(アンコモン)
3 神谷薫
3 明神弥彦
3 斎藤一
3 比古清十郎
2 葵屋
<キャラ>
3 高荷恵
3 大久保利通
<コマンド>
3 龍巻閃・旋(りゅうかんせん つむじ)
3 龍翔閃(りゅうしょうせん)
3 九頭龍閃(くずりゅうせん)
3 天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)
3 牙突・零式(がとつ ゼロしき)
2 牙突・壱式(がとつ いちしき)
3 柄の下段・膝挫(つか げだん ひざくじき)
2 見様見真似・龍槌閃(みようみまね りゅうついせん)
3 帰る場所
2 明治剣客浪漫譚
新特殊効果である剣客デッキ。
フリプレ+大会に参加した感じから、どんな風に回していくかを中心に書いていきたいと思います。
まず、マリガン基準は弥彦。
テキストで剣客・飛天御剣流を得ることによって、神谷活心流と合わせて交戦すれば手札が2枚増えます。
膝挫きを使え、龍槌閃で6/5/6が見れる正に序盤の要。
流派カードを3ターン目まではフルで回し、弥彦を引いてくるのが理想の流れです。
このデッキの勝ち筋としては部隊を組んで恵でパンプし、
天翔龍閃や牙突・零式で防御ステップ中に除去して打点を通していくことになります。
そういう意味では斉藤のリロールインが強く、核となるユニット。
Gにするユニットの優先順位としては、比古→薫→剣心→斉藤→弥彦でしょうか。
後半の殴り合いになると、薫の回復が大きく役立ってはくるのですが……。
比古を出す意味でも、零式的にもなるべくGは伸ばしていくのを意識しましょう。
剣心はメタルで回してましたが、どっちかというと戦闘配備があって4国の剣心の方がよいという結論に。
てか、4枚廃棄は偉いのですがメタル版は相手のユニットが場に残り続けるのが厳しいです。
せめてバウンス、そして一応「敵軍効果では移動しない」系ならそのまま破壊できるのがポイント。
で、逆にるろ剣が何に弱いのかというと。
まず、交戦してくれないデッキ相手だと何も出来ずに負けます。
キャラが乗らない分、サイズも小さいのでスルーで済んでしまうという。
パートナー的な左之助とか出てくれれば嬉しかった……(笑)。
まぁなんだかんだで割とデッキの動き的には安定して回せ、コマンドもいっぱい撃てるのでシンヤ的には結構回してて楽しいデッキっす。