やっとクルセイドを遊べるくらいには私生活が落ち着いたので、久々の更新です。


今回のOGスターター、かなりいいかんじの商品になってると思います。
全て新規カードかつ、1つ買えば全部3枚揃う点(初回制限限定プロモは除く)。
OGの代表ともいえるメインユニットが多数、収録されてる点。
鋼龍戦隊というコンセプトがしっかりしていて、それほど足さなくても強い点。

どこを取ってもいい出来で、これからOGをはじめたい人にオススメできるデッキ。
そのままでも強いこのデッキですが、強化したいとなると逆にコンセプトがはっきりしてる分、なかなか難しい所。
鋼龍戦隊を持たないカードを入れるとなると、多くて9枚が限界でしょうか。


そこで今回は『OGスターター改造スペシャル!』と銘打って、
シンヤ的にオススメカードを紹介したいと思います。一応、上からオススメ順。


・U-198 アンジュルグ(ミラージュ・サイン)
武装変更アンジュルグを持っていて、3ターン目に出したアンジュルグを回収し、
次のターンのGセット前にプレイすることによって4ターン目に6レベル!
後半に引いても、テキスト自体がアンジュルグの戦闘修正プラステキストと相性がよく、
劇的にデッキの強さを引き上げてくれるカード。イチオシです。


・C-015 超重力の破壊者
6レベルあれば全てのユニット破壊するコマンド。
こっちはキョウスケ&エクセレン、ゼンガー&レーツェルで破壊無効にできるので、
場のアドバンテージをかなり稼げる1枚。


・C-P007 紡がれた絆
初回生産限定特典カード。クルセイドを代表する手札を増やすコマンドです。
アヅキのテキストではキャラを持ってこれないので、Gに置いたキャラを回収したり、
ともすればSRXがGになったりとデッキにもあってます。


・U-171 アルトアイゼン・リーゼ&ビルトビルガー
メインが揃ってるということは、武装変更元として名前が強いということでもあります。
交戦するだけで破壊できる強力なテキストでしっかり強襲も持ってるので、
ダメージ判定ステップに武装変更して無理やりダメージを通すこともできます。


・U-113 アルトアイゼン・リーゼ&フリッケライ・ガイスト
擬似的な速攻部隊を編成できるようになるユニット。
防御ステップにアルトアイゼン・リーゼのテキストを使って休息状態になっても、
これに変わればチップで5点のダメージは確保できます。


・U-055 サイバスター&ヴァルシオーネ
場に出た時に全ての敵軍ユニットに効果を与える1枚。
クイック持ち&エース無効を持つヴァルシオーネと相性が抜群。
ただ、スターターの方のサイバスターたちには武装変更がないので、
エース3がかなり重くなってしまうのが難点。


・U-100 ダイゼンガー(刃馬一体)
8レベルを出せるのであれば、これほど強いカードはないと言えるでしょう。
武装変更ダイゼンガーを持っているので、テキストで出たダイゼンガー&アウセンザイターを
回収して再利用することも可能に。
まぁ、出た時点ですでに勝ってるとは思うのですが……(笑)。


・U-081 AMガンナー
Gを黒黒赤と置く必要がありますが3ターン目のアヅキテキストで、アンジュルグを探しつつ3体出てきます。
防御ステップ中に使える除去が豊富なデッキなので、高速戦闘持ちの射撃要員は有能かと。


・C-038 謎の食通
相手の配備エリアのユニットも対象に取れるバウンスカード。
デッキのメインとなるユニットは、射撃はそれほど高くないことも多いので、
ヴァイスリッターのテキストを使えばほぼ対象に取れると思われます。
下にいったこちらのユニットは、またアヅキで探しましょう。
上記のAMガンナーとも相性がよいです。


・C-P011 総て世は事もなし
7月のシリーズフォーマットの参加賞プロモ。
デッキの核となるキャラの、キョウスケ&エクセレン、マサキ&リューネ、アヅキ・サワを探してこれます。
3ターン目のアヅキ率=アンジュルグ率をあげられるので選択肢の1つにはなるかと。


テキスト確認用
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201506/1435361976.html


現在、シンヤのデッキ構成は、こんなかんじで調整してます。
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201506/1435365218.html


一応、これからの弾で鋼龍戦隊を持つカードが出る可能性もあるにはあるので、
色々と楽しみなデッキの1つだと思います!

OG8弾で一番強いのは、エクサランス・レスキューやから!

OG 『赤単 エクサランス・カウンター』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201312/1387556214.html

<ユニット>
3 エクサランス・ストライカー
3 エクサランス・フライヤー
3 エクサランス・コスモドライバー
3 エクサランス・ライトニング
3 エクサランス・エターナル
3 エクサランス・レスキュー

<キャラ>
3 フィオナ・グレーデン
3 ミズホ・サイキ
3 デスピニス
2 マサキ・アンドー(1弾)
2 ライディース・F・ブランシュタイン(6弾)
2 マイ・コバヤシ

<コマンド>
2 トロイエ隊
3 集う力
3 南極の惨劇
2 トラウマ
2 魔女の所業
3 無限の未来
2 真打ち登場!

8弾で追加されたレスキュー。ただの装填2、武装変更エクサランスではありますが。
3ターン目に出せる=ミズホでドローでき、更にはストライカーでパンチにいけるので
エクサランスの始動を1ターン早くするナイスカードです。
エースなし、射撃2も評価。しかも装填枠に入れるのでデッキを圧迫しない。
更にはデスピニスもエクサランスの弱点だった高機動対策を兼ねる信頼キャラと、
必要だった2枚が追加された形となりましょう。

始動が早まった事により、銀の流星はサイドに回しての基本4国だけで動けるカウンター型に。
エターナルのテキストでセットカードを戻せるので、後から引いてもキャラカウンターは無駄にならないのがよさげ。
あと、なんだかんだでトロイエ隊強いよね。

無限の未来を利用すれば、子供構築も可能だと気づく。

OG 『赤単 エクサランス・チャイルド』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201309/1379191689.html

<ユニット>
3 エクサランス・ストライカー
3 エクサランス・フライヤー
3 エクサランス・コスモドライバー
3 エクサランス・ライトニング
3 エクサランス・エターナル
3 ハガネ(7弾)
3 インペトゥス

<キャラ>
2 ラウル・グレーデン 
3 フィオナ・グレーデン
3 ミズホ・サイキ
1 ラージ・モントーヤ
2 マサキ・アンドー
2 ライディース・F・ブランシュタイン(6弾)
2 マイ・コバヤシ
1 SRXチーム

<コマンド>
3 銀の流星
3 集う力
2 ファントム・フェニックス
3 無限の未来
2 真打ち登場!

基本の流れは前回のエクサランスを参考に。
無限の未来で子供をプレイすればドローできる(ターン終了時1枚戻すけど)ので、
4ターン目にしっかりストライカーから展開していきたい所存。
ライディースはエクサランスに乗るために作られたと思うほど、テキストが噛み合ってる。
ついに投入されたラウルは、子供クイックな点と手札にある真打ちをいきなりセットして起動できたり。
あと、やっぱりマイ・コバヤシが強すぎるのでひっそりと増やしました。

高機動は、マサキとフライヤーでがんばる(笑)。
エクサランスが2種類も増えたよ!

OG 『赤単 エクサランス(7弾Ver)』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201308/1377872996.html

<ユニット>
3 エクサランス・ストライカー
3 エクサランス・フライヤー
3 エクサランス・コスモドライバー
3 エクサランス・ライトニング
3 エクサランス・エターナル
3 エルアインス
3 ハガネ(7弾)
3 インペトゥス
3 アウセンザイター

<キャラ>
3 ホワン・ヤンロン
2 レーツェル・ファインシュメッカー
3 フィオナ・グレーデン
3 ミズホ・サイキ
3 ラージ・モントーヤ
2 ロドニー・ジェスハ

<コマンド>
3 銀の流星
2 新たな息吹
2 特殊戦技教導隊

7弾によって、色々とシナジーが増えたエクサランスデッキ。
ライトニングの登場によって、4ターン目にストライカー+ヤンロンからの武装変更で10点が出せるように。
ラージからのストライカー2体+ライトニングで13点とかも。
フィオナは一見、エターナルと噛み合ってないように思ったけど、
エターナルテキストでブロッカーをどかして、ダメ判にフィオナで出して
打点にするって考えればOKだと気づく。
新弾のカードとしては、インペトゥスがエースなし、ブースト、強襲部隊、ドローつきと破格のスペックだと思う。
銀の流星もメタカードでありながら、ドローにもなるので後半引いても無駄にならないよいカード。
相変わらず高機動、高速戦闘に弱いので男性・大人中心の特殊戦技教導隊構築。

なもんで、どうしてもラウルだけは入らないんだよなぁ……(笑)。
OG祭り用に。

OG『赤単 魔装機神』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201207/1341412129.html

<ユニット>
3 サイバスター(乱舞の太刀)
3 サイバード
3 グランヴェール
3 ギオラスト(ロドニー機)
3 ジンオウ
2 ジャオーム
3 ビルトラプター(フライヤーモード)
3 ビルトラプター・シュナーベル(フライヤーモード)
3 シロガネ

<キャラ>
2 マサキ・アンドー
3 ホワン・ヤンロン
3 ウェンディ・ラスム・イクナート
2 アクア・ケントルム
2 ロドニー・ジェスハ

<コマンド>
2 方向音痴
3 紅蓮のサフィーネ
2 魔装機神の力
3 流星、夜を切り裂いて
2 新たな息吹

魔装機神による焼きをメインとしたコントロールデッキ。
サイバスター乱舞の太刀は使ってみると予想以上に引けてびっくり。
集う力等のコマンドをいれなくて済むので、その分を焼きに回して場を制圧する形に。
グランヴェールとコマンドを合わせて1ターンに6点までは相手のユニット全てを配備まで焼ける。
解禁されたビルドラプターはやっぱり強い。焼きもさることながら、クイックを持ってるから武装変更元として優秀っていうのが。
ただ、赤相手だとジンオウ、流星でメタられちゃうので要警戒。勿論、このデッキも全投入。

マリガン基準としては、やはりウェンディ。
5ターン目にリロールインとロールインでは世界が違います。

しっかし、赤単だとアクアと息吹が必ずデッキに入ってくるですぅ……(笑)。
エクサランスデッキも新弾で大幅強化!

OG『赤単 ガンランス・トロンベ』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201206/1340750044.html

<ユニット>
3 R-GUN
3 エクサランス・ストライカー
3 エクサランス・フライヤー
3 アウセンザイター
3 ブランシュネージュ
3 エルアインス
2 サーベラス

<キャラ>
3 ホワン・ヤンロン
2 レーツェル・ファインシュメッカー
2 マサキ・アンドー
1 ロドニー・ジェスハ
3 ツグミ・タカクラ
2 アクア・ケントルム
2 ラミア・ラヴレス
1 クリアーナ・リムスカヤ

<コマンド>
3 トロイエ隊
3 集う力
2 南極の惨劇
2 新たな息吹
2 真打ち登場!
2 特殊戦技教導隊

R-GUNとエクサランスを主軸としたビートデッキ。
R-GUN(改造)+ホワンでテキスト起動後、ツグミでリロールすることで単機で18点出すコンボも仕込んであります。

新弾から投入されたのは、なんといってもアウセンザイター。
今までのウィーゾル改枠。6国までの伸ばす必要が出てしまうけど、
出すだけで5点焼き、専用機のセットで更に5点はヤバイ。
コントロールとしても、コンボを通すためとしても即採用レベルです。
レーツェルの能力も速攻中心のこのデッキでは嬉しい能力。
アクアはブースト、装填、キャラ対策とすごい有用なキャラ。
サイドからの方向音痴が幸運なので使いやすいのも魅力。
ロドニーは、南極の惨劇の今までの3枚目が戦闘修正と男性:大人を持った風を装って投入。

紫は、エクサランスが高速戦闘を単機でブロックいけるようになる特殊戦技教導隊。
回復兼レーツェルを探してこれる新たな息吹。
対策カード兼アウセンを回収できる真打ち登場。

レッツ前のめり!

あ、ちなみにOG祭りだとこのデッキにビルドラプター(フライヤーモード)が入ります。
5ターン目にグランゾンを出せば勝てるはず!

OG『黒単 剣魂一擲グランゾン』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201206/1340550324.html

<ユニット>
3 グランゾン
3 ソウルゲイン(舞朱雀)
3 グルンガスト
3 ウィングガスト
3 ゲシュペンスト・タイプR
3 ヒリュウ改

<キャラ>
3 ビアン・ゾルダーク
3 シャイン・ハウゼン
3 リカルド・シルベイラ
3 エリス・ラディウス
2 ロレンツォ・ゾラン・ロイエル
2 ゼンガー・ゾンボルト(プロモ)
2 タスク・シングウジ
2 アリエイル・オーグ

<コマンド>
3 サマーバケーション
3 剣・魂・一・擲
3 超重力の破壊者
3 運命を切り開くもの

剣・魂・一・擲によるGブーストでグランゾンを早出しするコントロールデッキ。
グランゾンの早出しだけでなく、気合テキストも相手の全体除去をかわせたり、
ロール状態からのびっくりブロックができるナイスカード。
「このターン」なので、4ターン目にキャラ1枚の状態からプレイ→5Gになってビアンプレイ→6Gになって攻撃ステップ超重力ができるのも偉い。

相方は、キャラを場に置きたい→キャラが多い→舞朱雀が強い。
ゲシュペンストは序盤の要。舞朱雀と一緒に速攻、高速戦闘部隊が組めるのも魅力。

エリスは、全体リセットが多いこのデッキでは場に置ける装填は重要。射撃要員にもなれる。
リカルド、アリエイルは自分のグランゾンから守れるカード。


面白カードとしては、ロレンツォ。
全体除去で相手のユニットがジャンクに落ちる点と舞朱雀でキャラが自軍ジャンクに落ちる点から、
テキストが活きる機会もありそう。あるといいな。
微妙だったら幸運要員に変更で(笑)。


よくよく考えるとロレンツォは……やっぱりないです……(笑)。
幸運持ちとしても、環境的にもルオゾール。
援軍からの到着で出てきたダイゼンガーでは破壊されず、聖闘士にも修正5を超えるキャラがいないので今の環境だとすごい強いです。

現在の手持ちのOG黒単。舞朱雀&運命型。

OG『黒単 ビルトデッキ』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201202/1328677199.html

<ユニット>
3 ビルトビルガー&ビルトファルケン
3 ビルトビルガー
3 ビルトファルケン
3 ソウルゲイン(舞朱雀)
3 ゲシュペンスト・タイプR
3 フリッケライ・ガイスト
3 ヒリュウ改

<キャラ> 20枚
3 アラド・バランガ
3 ゼオラ・シュバイツァー
3 ビアン・ゾルダーク
2 シャイン・ハウゼン
2 ミオ・サスガ
3 リカルド・シルベイラ
2 アリエイル・オーグ
2 ルオゾール・ゾラン・ロイエル

<コマンド>
2 サマーバケーション
2 仲間との絆
2 ツイン・バード・ストライク
3 運命を切り開くもの

OG4弾のユニットをメインとしたビートデッキ。
改造デッキな動きではなく、高速戦闘や防御ステップの除去など、
高打点を通す手段に主眼を置いております。
通常の構築だとフル投入はあまりないゼオラですが、
キャラの枚数が必須&ゲシュペンストやヒリュウ改の射撃要因として優秀なので3積。
リカルドは3国格闘2の気合要因として、さらには全体除去にも強いのが魅力。
ルオゾールは幸運要因としても、封殺できるデッキがある事にも優秀。
パートナーの入ってないリンクデッキ、スクライド絡みにはバースト耐性もあり、特に刺さる。
……余談ですけど、聖闘士デッキはルオゾールはどうすればいいんでしょうね(笑)。

OGではアラドが一番好きなシンヤとしては、喜んで作ったデッキです。

とはいえ、4弾発売までグランゾン舞朱雀デッキを回してた身として別の形も面白そうだったり。
ビルトコンビはエース消せるのでグランゾンと相性いいし、
リカルド&アリエイルが自軍グランゾンの破壊からも守れたりと。
今度、考えてみましょうかね。
前のめりなかんじで!

『赤単 ガン・ランス』
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201201/1327937508.html

<ユニット>
3 R-GUN
3 エクサランス・ストライカー
3 エクサランス・フライヤー
3 ブランシュネージュ
3 ウィーゾル改
3 エルアインス
3 シロガネ
2 ジャオーム

<キャラ>
3 ホワン・ヤンロン
3 エルザム・V・ブランシュタイン
3 ラミア・ラヴレス
3 ツグミ・タカハラ
2 マサキ・アンドー

<コマンド>
3 南極の惨劇
3 集う力
3 トロイエ隊
2 方向音痴
2 特殊戦技教導隊

プロモが出て真価を発揮したエクサランスと、R-GUNを主軸としたビートデッキ。
ストライカーのリロールする速攻は強いし、フライヤーのテキストも優秀。
唯一、対象になるコマンドはエルザムの投入で隙をなくしてみたり。
ツグミは信頼&装填代わりだけでなく、RーGUNがテキスト起動後に起こせるようになるので、
キャラセット改造で単機で16点出せる強力ユニットに!
特殊戦技はGでの高速戦闘も偉いし、コマンドとしても主軸2機の防御を増やせるのがいいかんじ。
最後の押し込みにはウィーゾル改でどうぞ。

大まかな形が出来たのだけれど、ジャオームの採用や幸運枠がいない点など、
まだちょっと練り込みが足りないので何か意見あればよろしくです!

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