新弾が発売されたので、雛形的に。
ボン太くんデッキは、4月のプロモ待ち。

フルメタ『青単 アーバレストver2』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201403/1395675876.html

<ユニット>
3 ARX-7 アーバレスト(1弾)
3 ARX-7 アーバレスト(2弾)
3 ARX-7 アーバレスト(ラムダ・ドライバ)
2 ARX-7 アーバレスト(ラムダ・ドライバ覚醒)
2 M9D ファルケ&ARX-7 アーバレスト
3 M9D ファルケ
3 トゥアハー・デ・ダナン
2 トゥアハー・デ・ダナン(入渠時)

<キャラ>
3 相良宗介(1弾) 
3 千鳥かなめ(1弾)
3 テレサ・テスタロッサ(1弾)
2 メリッサ・マオ(1弾)
2 アル
2 ベルファンガン・クルーゾー

<コマンド>
2 ハリセン突っ込み
2 ボーイ・ミーツ・ガール
1 ラムダ・ドライバ
2 つづく日々
2 迷彩塗装
3 起死回生
2 フルメタル・パニック!

4レベルのアーバレストの追加で、1ターン早く始動するようになって強化。
エースもないし、戦闘配備もあるしで本当に強い。
同名武装変更が可能なのでこれを2枚引いた時は+4/+4/+4できるのは、
覚えておきたいプレイング。
エース2の相方としては、サイズのでかいファルケを採用。
デダナン入渠時は、テキストのおかげで安心してアーバレストの後ろについていける射撃要員。

キャラは、新たなパンプ要員のアル、テキストの強いクルーゾーが追加された。
マオはユニットはないけど、回復、活動状態テキストだけで強いので入れといていいカード。
逆に高速戦闘が増えたので、かなめは1枚は抜いていいかも。

コマンドは、パンプは十分なのでイントウゥザブルーが抜けて、
配備戻しのつづく日々を投入。
ガオガイガー相手にテッサ起動で防御に出てからの迷彩塗装でワンチャンス。



コダールは一種類くらいエース2でよかったよ……(笑)。

フルメタ『黒単 コダール』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201312/1387366660.html

<ユニット>
3 Plan1056 コダール
3 Plan1058 コダールi(ヴェノム)
3 Plan1058 コダールi(ヴェノム/ラムダ・ドライバ)
3 Plan1501 ベヘモス
3 96式(赤城機)
3 96式
3 トゥアハー・デ・ダナン(かなめ操舵時)

<キャラ>
3 ガウルン
3 クガヤマ・タクマ
1 セイナ
3 テレサ・テスタロッサ
2 赤城龍之介

<コマンド>
3 囁かれし者(ウィスパード)
3 ヴェノムの火
3 ジャック・イン・ザ・ボックス
2 狂気の獣
3 起死回生
3 フルメタル・パニック!

<<サイドボード>>
2 千鳥かなめ
2 グェン・ビェン・ボー
3 習志野は燃えているか?
3 宿命の対決

エース3、高機動、強襲、テキストも強いコダールを主軸とした黒単。
一番使いやすいコダール(ヴェノム)と合わせる形として、序盤は焼きの96式で支える形。
というか、ベヘモスと合わせて動き的にはブラックゲッターよろしくそっちの方が面白いんですががが。
コダール(ラムダ・ドライバ)は、あんまりテキストが強くないので抜いてます。
ヴェノムの火は最強コマンド。配備の嫌なユニットをピンポイントで狙えたり、
相手の出撃後に順番をいじったりと使える場面は多い。
むしろ、通常の青単に入れるためだけに青黒にするのもありなレベル。
4ターン目のジャック・イン・ザ・ボックスは強い。
後半引くと涙目だけど、まぁキャラも破壊できる可能性もなきにしもあらず。

ホント、キャラ破壊ほしいわー。
武装変更ベヘモスと合わせて、2弾に期待。
フルメタルパニックがクルセイドに参戦!
大好きな作品の1つなので、早速組んでみました。

フルメタ『青単 ミスリル』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201312/1387367962.html

<ユニット>
3 ARX-7 アーバレスト
3 ARX-7 アーバレスト(ラムダ・ドライバ)
3 M9 ガーンズバック(マオ機)
3 M9 ガーンズバック(マオ機&クルツ機)
1 M9 ガーンズバック
3 96式(宗介搭乗時)
3 トゥアハー・デ・ダナン

<キャラ>
3 相良宗介
3 千鳥かなめ
3 テレサ・テスタロッサ
3 メリッサ・マオ
2 アンドレイ・セルゲイヴィッチ・カリーニン
2 常盤恭子

<コマンド>
2 深海パーティー
3 イントゥ・ザ・ブルー
2 ラムダ・ドライバ
2 ボーイ・ミーツ・ガール
3 起死回生
3 フルメタル・パニック!

<<サイドボード>>
3 M6 ブッシュネル(テッサ機)
2 風間信二
3 ハリセン突っ込み
2 ゴミ係

青単グッドスタッフ的な。
最終的な場が、アーバレスト(エース3)+M9(エース2)なので
他のユニットがエースが邪魔で入れづらい……。
M9は色々入れて武装変更でグルグルしたいとこですが、ブーストがないので
プレイする間がなく、この形に落ち着きました。
強いカードを揃えて場を整える動きになるので、ドローサーチはなるべく多く。
宗介が強い、というか生命線なのでコマンドのラムダ・ドライバで守っていきたい。
常盤は能力だけでなく、能動的に休息状態にもなれるナイスカード。
クリスマス・ナイトは強いのですが、入れるかどうか悩み所。
回復で考えるとボーイ・ミーツの方がコンバットトリック的には優秀だし。

サイドの猫と仔猫のR&Rは、エアキャバカレンに刺さると信じてる(笑)。

<12月18日追記>
大会に出て回してみた経験を踏まえて、調整。
コンバットトリックとして優秀な96式(宗介機)を追加。
邪魔になるエース1も、アーバレストの出撃焼きテキストで処理したり、
かなめで96式のエースを速攻などに変えたのちの、ダメ判アーバレスト(ラムダドライバ)への武装変更で
ターン終了時のエースオーバーで処理できることに気づいたので問題なく採用。

あと、猫と仔猫のR&Rはやっぱり勘違いだったよ……(笑)。

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