ヤマトのカードが入って、ゲキガンガーもパワーアップ!

ジーベック『黒単 おさわりゲキ・ガンガー』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201312/1387536743.html

<ユニット>
3 ゲキ・ガンガー3
3 ウミガンガー
3 ナデシコC
3 ナデシコB
3 デンジン
3 テツジン
2 ダイテツジン
3 空間格闘戦闘機DWG262〈ツヴァルケ〉(メルダ機)

<ユニット>
3 天空ケン
2 国分寺博士
2 白鳥九十九
2 白鳥ユキナ(1弾)
3 ホシノ・ルリ(2弾メタル)
2 ミスマル・ユリカ(2弾)

<コマンド>
3 ゲキ・ガ・イン!
3 早すぎる『さよなら』!
2 偽装工作
3 接触
2 電子の妖精


ゲキガンガー+ナデシコ軸に接触を採用した形。
交戦することでアドバンテージを得るゲキガンガーとしては、
4ターン目から積極的に交戦していけるので待ち望んだカード。
ツヴァルケは空いてたエース1を埋めるユニット。
テキストがゲキガンの焼き、ウミガンのマイナス修正と相性がよく、
防御ステップ(もしくは接触を使って攻撃ステップ)にブロッカーを除去をしていける。
ユキナの能力で高速戦闘を部隊が組めるようになったのも〇。
コードギアス・ナデシコ祭用のデッキ。
2回ほど参加してきたので、その経験を踏まえて。

ジーベック『黒単 ゲキ・ナデシコ』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201311/1384445400.html

<ユニット>
3 ゲキ・ガンガー3 
3 ウミガンガー
2 ゲキ・ガンガーV
3 テツジン
3 ダイテツジン
3 ナデシコB
3 ナデシコC
2 装甲強化型エステバリス

<キャラ>
3 天空ケン
2 国分寺博士
2 白鳥九十九
2 白鳥ユキナ(1弾)
3 ホシノ・ルリ(2弾メタル)
2 ミスマル・ユリカ(2弾コモン)
2 月臣元一朗

<コマンド>
3 ゲキ・ガ・イン!
2 熱血斬り
2 早すぎる『さよなら』!
2 偽装工作
3 電子の妖精

ギアスのエアキャヴァルリーに対して強いこともあり、
ナデシコデッキは基本ナデシコC軸。
それに加え、ゲキガンガー3を破壊無効のカードでひたすら守って、
アドバンテージを稼いでいく形。
ランスロットを中心とした速攻環境なので、ウミガンガーは必須。
月臣は、ダイテツジンに乗せることで使いまわしが出来ます。
装甲強化エステは、空いてるエース1としてゲキガンガーを守ったり、
ナデシコの先頭になったりと使いやすいカード。
偽装工作は、対ナデシコ同士では天空ケンやルリをキャラ破壊から守る使い方が基本。
あとはゲキガンガーとルリを乗せたナデシコCの高機動部隊でブーンするだけ!


下記より、サイド解説なんかも載せておきます。
・イネス・フレサンジュ
対シャルル用カード。騎士の誓いで装填を戻された時のリカバリーなんかにも。

・The prince of darkness
対赤ギアス用。資源がただでさえきついギアスなので、これを打つことで戦闘を有利に進められる。

・夏休み
対緑ギアス用。アレクサンダ相手だと、Gを伸ばしていかないといけないのでリカバリーのために。

・真打ち登場!
対ブラックサレナ用。4ターン目の最速武装変更は防いでいきたい。



大会で使用したデッキ。


『黒単ゲキ・ガンガー』
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201308/1376058923.html

<ユニット>
3 ゲキ・ガンガー3
3 ウミガンガー
3 リクガンガー
3 テツジン
3 デンジン
3 ダイテツジン
3 バッタ
3 カトンボ

<キャラ>
3 天空ケン
2 海燕ジョー
3 国分寺博士
1 サファイヤ
3 白鳥九十九
3 白鳥ユキナ

<コマンド>
3 熱血斬り
3 ゲキ・ガ・イン!
2 早すぎる『さよなら』!
1 『私らしく』自分らしく
2 真打ち登場!


<<サイドボード>>
2 国分寺ナナコ
2 サファイヤ
2 バーチャル空間
3 精神的ダメージ
1 早すぎる『さよなら』!

交戦中になると様々な効果を発揮するガンガー3機を主軸としたコントロールデッキ。
国分寺博士や、真打ち登場!を利用してどんどん防御ステップ中に交戦していきましょう。
その中でもゲキ・ガンガー3&天空ケンのセットグループは、クルセイドの中でも最強の一角。
さらにはそれをサポートする形で、ダメ判開始時にテツジン&白鳥九十九が飛んできたり。
ユキナによるサイズアップと高速戦闘耐性、デンジンでのウィニー耐性、キャラ破壊によるコンボ耐性など、
わりと色んなデッキに対応できるのが楽しい所。

下記、覚えておきたいプレイング。

・ダメ判開始時にテツジンをテキストで戦闘エリアに→それに白鳥九十九がセット→武装変更ダイテツジン→手札に戻ったテツジンをテキストで戦闘エリアに。一連の流れは全てダメ判開始時なので解決できます。テツジンセットが揃ってるだけで、両面止められたりします。

・ユキナのテキストの対象は特殊効果なので、エースも変えられる。
ゲキ・ガンガー3に強襲もたせたり、ダイテツジンに速攻もたせたりできます。
さらにはすでに場に出ているユニットのエースを変更することで、
テツジンセットを両面に降らせたあとに、帰還に手札に戻ることによって
エースオーバーによるユニット捨て札も発生しません。

・バッタは、戦闘エリアにいる状態で武装変更すればガンガーにも付けられる。
天空ケンに破壊耐性はないので、割と重要。

・ゲキ・ガ・イン!を通常プレイで、相手をドロー負けさせる(笑)。

デッキの弱点としては、テツジンセットを手札に構えている状態だと、
ゲキガンガー3&天空ケンの1トップになりがちで、打点も6点しかないとこ。
なんだかんだでエースが余ってるので、使いやすいエース1の登場が望まれます。
あと、ドローのゲキガ・イン!、私らしく自分らしくが配備フェイズのみなので引き裂かれた絆が超怖いです。
デンジンもってかれてあばばば、するので相手がサンライズで赤3G見えたら素直にGセットしましょう。

ナデシコ2弾で、ゲキガンガーVも登場するらしいので今から楽しみだね!

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