サンクル 『青単 マイトガイン』
2014年8月6日 サンライズクルセイド シリーズデッキレシピ日刊・サンクル19弾の10作品を使ってデッキを作ってみようの試み、第1弾。
今日のメインは、マイトガイン。
サンクル『青単 マイトガイン』(エピソードコード:マイトガイン+ヴァルヴレイヴ)
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201408/1407254145.html
<ユニット>
3 ガイン
3 ドリル特急
2 マイトカイザー(EB)
2 グレートマイトガイン
3 ギャラクシーエクスプレス
3 グレートマイトガイン パーフェクトモード
3 グレートマイトガイン(真っ向唐竹割り)
3 マイトガイン(最終決戦時)
<キャラ>
3 旋風寺舞人(EB)
3 吉永サリー(EB)
2 二宮タカヒ
2 パープル(19弾)
1 於保多ナオ
2 勇者特急隊
<コマンド>
3 ドリルクラッシャー
3 ダンスパーティー
2 契約のサイン
3 嵐を呼ぶ最終回
2 未来への革命
2 IMP
マイトガイン最終決戦時によって、格段にパワーアップしたマイトガインデッキ。
ドリル特急(もしくはロコモライザー)と合わせて、3ターン目から展開可能になったのが大きい。
グレートマイトガイン系は基本、武装変更コストが必要ないので、
3ターン目から戦闘配備で構えつつ、共振でさらなるアドバンテージを得られる。
相方としてはコマンドが優秀なヴァルヴレイヴを選択。
確実にジャンクにコマンドを落とす手段として、タカヒも優秀。
唐竹割りとパーフェクトモードと合わせて、1ステップ中にマイナスをばらまき、
更地にして殴るのが勝ちパターン。
パープルと合わせて、2レベル装填キャラが4枚なのでガインを投入して序盤の対策に。
今度配られるプロモの武装変更元にもなれるので、手にはいった際にはマイトカイザー辺りが抜ける候補。
デッキ構築時に注意したいのは、コマンドとしても扱うユニットやキャラが増えたものの、
ジャンクにある場合は本来の種類として見られるので、
青のコマンドを減らしすぎてマイトガインが早く出せないという事態は避けたい。
そういう意味で、紡がれた絆なんかも入ってないっす。
いや、もう、今まで全く勝てないデッキだったマイトガインが
ここまで強くなって感動ものですわー。
……特急合体の採用は難しいですけど、ね(笑)。
今日のメインは、マイトガイン。
サンクル『青単 マイトガイン』(エピソードコード:マイトガイン+ヴァルヴレイヴ)
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201408/1407254145.html
<ユニット>
3 ガイン
3 ドリル特急
2 マイトカイザー(EB)
2 グレートマイトガイン
3 ギャラクシーエクスプレス
3 グレートマイトガイン パーフェクトモード
3 グレートマイトガイン(真っ向唐竹割り)
3 マイトガイン(最終決戦時)
<キャラ>
3 旋風寺舞人(EB)
3 吉永サリー(EB)
2 二宮タカヒ
2 パープル(19弾)
1 於保多ナオ
2 勇者特急隊
<コマンド>
3 ドリルクラッシャー
3 ダンスパーティー
2 契約のサイン
3 嵐を呼ぶ最終回
2 未来への革命
2 IMP
マイトガイン最終決戦時によって、格段にパワーアップしたマイトガインデッキ。
ドリル特急(もしくはロコモライザー)と合わせて、3ターン目から展開可能になったのが大きい。
グレートマイトガイン系は基本、武装変更コストが必要ないので、
3ターン目から戦闘配備で構えつつ、共振でさらなるアドバンテージを得られる。
相方としてはコマンドが優秀なヴァルヴレイヴを選択。
確実にジャンクにコマンドを落とす手段として、タカヒも優秀。
唐竹割りとパーフェクトモードと合わせて、1ステップ中にマイナスをばらまき、
更地にして殴るのが勝ちパターン。
パープルと合わせて、2レベル装填キャラが4枚なのでガインを投入して序盤の対策に。
今度配られるプロモの武装変更元にもなれるので、手にはいった際にはマイトカイザー辺りが抜ける候補。
デッキ構築時に注意したいのは、コマンドとしても扱うユニットやキャラが増えたものの、
ジャンクにある場合は本来の種類として見られるので、
青のコマンドを減らしすぎてマイトガインが早く出せないという事態は避けたい。
そういう意味で、紡がれた絆なんかも入ってないっす。
いや、もう、今まで全く勝てないデッキだったマイトガインが
ここまで強くなって感動ものですわー。
……特急合体の採用は難しいですけど、ね(笑)。
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