遂に発売したグレンラガン!
シンヤも即興ではありますがデッキを組んで祭に参加してきました。
グレンラガンのデッキは、4ターン目にグレンラガン2体並べられたりと爆発力が高いですねー。
あと、やっぱりGWで茶色使いだった身としてはジャンクヤードを使うのが楽しくてしょうがないです……(笑)。

デッキは後ほどあげるとして、グレンラガンでの分かりにくい点や気になった点をQ&A形式で解説。
勘違いしてた人も多かったみたいなので。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Q:シモン(CH-005)とカミナが同じユニットにセットされている時、シモンのテキストでジャンクヤードからグレンラガンを出せますか?

A:片方しかロールが出来ないため、出来ません。
  シモンの効果では、シモンとカミナをそれぞれロールする必要があるため、同一セットグループの場合は効果を解決できません。
  
 というか、それが出来てしまうとジャンクと場にグレンラガンが1枚づつあれば延々とループできてしまうので、それを防ぐためのロール条件だと思われます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Q:ジャンクヤードが6枚の状態で大グレン団結成をプレイした時、追加のドローは出来ますか?
A:解決時にプレイした大グレン団結成はまだジャンクヤードにないため出来ません。
  プレイされたカードの状態からジャンクヤードに移動するのは、全ての効果を解決したあとです。
  
 ジャンクヤードが7枚の場合は、最初の効果で1枚捨てて8枚になるので、追加ドローは出来ます。

サンクルQ.095
「惹かれあう魂(C-008)」の効果で、「カズマ(U-076)」を敵軍ユニットのいる戦闘エリアに移動させた場合、ここでプレイした「惹かれあう魂」は、ただちに持ち主の手札に移りますか?
A.095 移りません。「カズマ」の交戦中/非交戦中のチェック時は、解決した「惹かれあう魂」がまだジャンクヤードに無い為、効果が起動しません。ただし、そのままの状態でダメージ判定ステップの開始時を迎えた場合、その交戦中/非交戦中のチェックにおいて、「惹かれあう魂」の効果が起動します。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まぁ、一応シンヤ回答な点には注意っす。

コメント

最新のコメント

この日記について

日記内を検索