OGクルセイド5弾 Q&A
2012年6月17日 TCG全般 コメント (4)カードリストが公式で発表!
で、気になった疑問点をいくつか解決できたので、Q&A形式でまとめ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Q:「龍虎王」、「虎龍王」は「シェルブリットバースト」をかわせるか?
A:「龍虎王」のみ可能。
プレイ時にXを指定しますが、プレイされたカードの状態になるとX=0として扱うため、
偶数のカードの効果になります。
<<OG Q&A>>
Q.014 「ブランシュネージュ(U-050)」は自分の手札が0枚の場合、手札の枚数は奇数、偶数のどちらとして扱いますか?NEW!!
A.014 0枚は偶数として扱われます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Q:「新たな息吹」を使用した場合、見る効果によって出てくるAMガンナー等のユニットに
その「新たな息吹」の効果で持ってくるキャラを乗せることはできるか?
A:テキスト文面的に、多分可能。見た中に含まれている場合、効果の解決中であっても割り込んで出てくるものと思われます。
<<旧GW Q&A>>
《Q532》 敵軍「ボッシュ(CH-173)」がプレイされ、手札にある「ガンダムF91(U-297)」がセット先として指定された場合、「ガンダムF91」の(自動B)の効果を適用する事ができますか?
《A532》 敵軍効果による移動になる為、「ガンダムF91」の(自動B)の効果を適用する事ができます。その場合、「ボッシュ」はセット先を失って効果の解決に失敗し、廃棄されます。
補足として。
「眠り姫」の下段テキストによって表にした4枚の中に、AMガンナーが2枚含まれていた場合、
敵軍プレイヤーが選ぶ前にそのまま2枚を場に出す事が可能だと思われ、
残った2枚を敵軍プレイヤーが選ばなくてはいけないので、そのまま廃棄なしで2枚手札が増えます。
というか、テキストの書き方的にもそれは想定されてる感があります。
もし、AMガンナーが3枚めくれた場合は、「~できる」なので2枚だけを場に出し、
1枚は残しておくことで効果を解決できます。
補足として。コメントを受けて、修正。
「眠り姫」の下段テキストによって表にした4枚の中に、AMガンナー等が含まれていた場合、
敵軍プレイヤーが選ぶ前にその1枚を場に出す事が可能だと思われ、
残った3枚の中から敵軍プレイヤーが選びます。
というか、テキストの書き方的にもそれは想定されてる感があります。
もし、AMガンナーが3枚めくれた場合は、「~できる」なので1枚だけを場に出し、
2枚は残しておくことで、手札に入れる効果と廃棄する効果を解決できます。
逆に3枚とも出しちゃって、眠り姫の効果をそこで解決失敗にすることも可能だと思われます。
失敗した場合、残った1枚は「表にする」なのでそのまま本国へと戻ります。
「眠り姫」
幸運[常時]自軍本国の上のカード4枚を表にする。その場合、敵軍プレイヤーは、その中にあるカード2枚を相手の手札に移し、残りのカードを廃棄する。
その場合の前述部分は問題なく解決されているので、後述の部分は可能な限り解決でいいと思う。
旧GWのトマーシュが似たような記述で、全てが子供だった場合に廃棄する効果は適用しなくてもよかった点が根拠の1つ。
「トマーシュ・マサリク(旧GW)」
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍捨て山の上のカード5枚までを表にする事ができる。その場合、その中にある「子供」を持つ全てのキャラクターを手札に移し、残りのカードを廃棄する。
まぁ、出せる効果も、手札の件も、現状根拠が旧GWからしかないのがきつい所。
公式裁定が欲しい所ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Q:「ゼルヴォイド」の熱血効果でX=1の場合は何点ダメージ?11点?
A:1+1で2点です。
<<旧GW カードテキスト>>
RXF-91 シルエットガンダム(レイラ機)
(戦闘フェイズ):《1》自軍ジャンクヤードにあるカードX枚をゲームから取り除く。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚にXXダメージを与える。(注:X=2の場合、XXは4となる)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
で、気になった疑問点をいくつか解決できたので、Q&A形式でまとめ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Q:「龍虎王」、「虎龍王」は「シェルブリットバースト」をかわせるか?
A:「龍虎王」のみ可能。
プレイ時にXを指定しますが、プレイされたカードの状態になるとX=0として扱うため、
偶数のカードの効果になります。
<<OG Q&A>>
Q.014 「ブランシュネージュ(U-050)」は自分の手札が0枚の場合、手札の枚数は奇数、偶数のどちらとして扱いますか?NEW!!
A.014 0枚は偶数として扱われます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Q:「新たな息吹」を使用した場合、見る効果によって出てくるAMガンナー等のユニットに
その「新たな息吹」の効果で持ってくるキャラを乗せることはできるか?
A:テキスト文面的に、多分可能。見た中に含まれている場合、効果の解決中であっても割り込んで出てくるものと思われます。
<<旧GW Q&A>>
《Q532》 敵軍「ボッシュ(CH-173)」がプレイされ、手札にある「ガンダムF91(U-297)」がセット先として指定された場合、「ガンダムF91」の(自動B)の効果を適用する事ができますか?
《A532》 敵軍効果による移動になる為、「ガンダムF91」の(自動B)の効果を適用する事ができます。その場合、「ボッシュ」はセット先を失って効果の解決に失敗し、廃棄されます。
補足として。
「眠り姫」の下段テキストによって表にした4枚の中に、AMガンナーが2枚含まれていた場合、
敵軍プレイヤーが選ぶ前にそのまま2枚を場に出す事が可能だと思われ、
残った2枚を敵軍プレイヤーが選ばなくてはいけないので、そのまま廃棄なしで2枚手札が増えます。
というか、テキストの書き方的にもそれは想定されてる感があります。
もし、AMガンナーが3枚めくれた場合は、「~できる」なので2枚だけを場に出し、
1枚は残しておくことで効果を解決できます。
補足として。コメントを受けて、修正。
「眠り姫」の下段テキストによって表にした4枚の中に、AMガンナー等が含まれていた場合、
敵軍プレイヤーが選ぶ前にその1枚を場に出す事が可能だと思われ、
残った3枚の中から敵軍プレイヤーが選びます。
というか、テキストの書き方的にもそれは想定されてる感があります。
もし、AMガンナーが3枚めくれた場合は、「~できる」なので1枚だけを場に出し、
2枚は残しておくことで、手札に入れる効果と廃棄する効果を解決できます。
逆に3枚とも出しちゃって、眠り姫の効果をそこで解決失敗にすることも可能だと思われます。
失敗した場合、残った1枚は「表にする」なのでそのまま本国へと戻ります。
「眠り姫」
幸運[常時]自軍本国の上のカード4枚を表にする。その場合、敵軍プレイヤーは、その中にあるカード2枚を相手の手札に移し、残りのカードを廃棄する。
その場合の前述部分は問題なく解決されているので、後述の部分は可能な限り解決でいいと思う。
旧GWのトマーシュが似たような記述で、全てが子供だった場合に廃棄する効果は適用しなくてもよかった点が根拠の1つ。
「トマーシュ・マサリク(旧GW)」
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍捨て山の上のカード5枚までを表にする事ができる。その場合、その中にある「子供」を持つ全てのキャラクターを手札に移し、残りのカードを廃棄する。
まぁ、出せる効果も、手札の件も、現状根拠が旧GWからしかないのがきつい所。
公式裁定が欲しい所ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Q:「ゼルヴォイド」の熱血効果でX=1の場合は何点ダメージ?11点?
A:1+1で2点です。
<<旧GW カードテキスト>>
RXF-91 シルエットガンダム(レイラ機)
(戦闘フェイズ):《1》自軍ジャンクヤードにあるカードX枚をゲームから取り除く。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚にXXダメージを与える。(注:X=2の場合、XXは4となる)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
コメント
AMガンナーを2枚出した場合、最後の「残りのカードを廃棄する」が解決できなくないかな?
確かに。上記の根拠として使ってるボッシュの例を見ても、効果の解決中ではあっても解決に失敗する例となってるのでそれが正しいと思う。
本文も修正しましたー。
むむむ、公式裁定を待ちたい件に。
ありがとう、参考になったぬーん。