カードの効果での移動による、交戦中のチェックについて
2012年2月14日 TCG全般 コメント (7)自分の疑問点を解消するためにQ&Aを見直していたら、
気になる矛盾を発見したので色々と考察してみる。
問題のQ&Aは下記の2つ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Q.095 「惹かれあう魂(C-008)」の効果で、「カズマ(U-076)」を敵軍ユニットのいる戦闘エリアに移動させた場合、ここでプレイした「惹かれあう魂」は、ただちに持ち主の手札に移りますか?
A.095 移りません。「カズマ」の交戦中/非交戦中のチェック時は、解決した「惹かれあう魂」がまだジャンクヤードに無い為、効果が起動しません。ただし、そのままの状態でダメージ判定ステップの開始時を迎えた場合、その交戦中/非交戦中のチェックにおいて、「惹かれあう魂」の効果が起動します。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Q.109 「特急合体(C-035)」の効果で「マイトガイン(動輪剣)(U-011)」を戦闘エリアに出した場合、「マイトガイン(動輪剣)」の(自動D)の効果は起動しますか?
A.109 起動しません。「特急合体」の効果の解決によって「マイトガイン(動輪剣)」が場に出る為、「特急合体」の効果が解決された後に「マイトガイン(動輪剣)」交戦中のチェックが行われます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まず、1つ目の状況を確認してみよう。
「惹かれあう魂をプレイ→効果によりカズマが移動→カズマの交戦中チェック→効果が解決され、惹かれあう魂がジャンクヤードへ」。
故に、惹かれあう魂は手札に移らない。
次に、2つ目の状況を確認してみよう。
「特急合体をプレイ→効果により動輪剣が戦闘エリアに出る→効果が解決し、特急合体がジャンクヤードへ→動輪剣の交戦中チェック」。
故に、動輪剣のテキストは起動しない。
……これって矛盾してるよね?
惹かれあう魂が回収できないなら、動輪剣が起動するはず。
動輪剣が起動しないなら、惹かれあう魂が回収できるはず。
ここで改めて、ルールブックの「●カードプレイ ~解決までの流れ」を確認してみよう。
1、カードのプレイ:プレイの宣言、コストの支払い
↓
2、プレイされたカード:効果の発生、「カットイン」処理の待機状態
↓
3、解決:効果の適用
↓
4、指定された場所への移動
コマンドの場合、4はジャンクヤードへの移動となる。
惹かれあう魂のQ&Aで言うなれば、3→4の間に交戦中のチェックが
あるので回収できないというわけだ。
ここまで書いて、はじめて2つのQ&Aが矛盾してない事が分かる。
つまり、動輪剣のQ&Aで言うなれば3→4の間に交戦中のチェックがあり、
効果の適用がすでに終わっているため起動しないということ。
コマンドの効果の解決からジャンクヤードに移るまでに、
他の効果やチェックが割り込む事はないと思っていたけど、
こういう事になるのか。
ちょっとすっきりはしないけど、仕方ないなぁ。
気になる矛盾を発見したので色々と考察してみる。
問題のQ&Aは下記の2つ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Q.095 「惹かれあう魂(C-008)」の効果で、「カズマ(U-076)」を敵軍ユニットのいる戦闘エリアに移動させた場合、ここでプレイした「惹かれあう魂」は、ただちに持ち主の手札に移りますか?
A.095 移りません。「カズマ」の交戦中/非交戦中のチェック時は、解決した「惹かれあう魂」がまだジャンクヤードに無い為、効果が起動しません。ただし、そのままの状態でダメージ判定ステップの開始時を迎えた場合、その交戦中/非交戦中のチェックにおいて、「惹かれあう魂」の効果が起動します。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Q.109 「特急合体(C-035)」の効果で「マイトガイン(動輪剣)(U-011)」を戦闘エリアに出した場合、「マイトガイン(動輪剣)」の(自動D)の効果は起動しますか?
A.109 起動しません。「特急合体」の効果の解決によって「マイトガイン(動輪剣)」が場に出る為、「特急合体」の効果が解決された後に「マイトガイン(動輪剣)」交戦中のチェックが行われます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まず、1つ目の状況を確認してみよう。
「惹かれあう魂をプレイ→効果によりカズマが移動→カズマの交戦中チェック→効果が解決され、惹かれあう魂がジャンクヤードへ」。
故に、惹かれあう魂は手札に移らない。
次に、2つ目の状況を確認してみよう。
「特急合体をプレイ→効果により動輪剣が戦闘エリアに出る→効果が解決し、特急合体がジャンクヤードへ→動輪剣の交戦中チェック」。
故に、動輪剣のテキストは起動しない。
……これって矛盾してるよね?
惹かれあう魂が回収できないなら、動輪剣が起動するはず。
動輪剣が起動しないなら、惹かれあう魂が回収できるはず。
ここで改めて、ルールブックの「●カードプレイ ~解決までの流れ」を確認してみよう。
1、カードのプレイ:プレイの宣言、コストの支払い
↓
2、プレイされたカード:効果の発生、「カットイン」処理の待機状態
↓
3、解決:効果の適用
↓
4、指定された場所への移動
コマンドの場合、4はジャンクヤードへの移動となる。
惹かれあう魂のQ&Aで言うなれば、3→4の間に交戦中のチェックが
あるので回収できないというわけだ。
ここまで書いて、はじめて2つのQ&Aが矛盾してない事が分かる。
つまり、動輪剣のQ&Aで言うなれば3→4の間に交戦中のチェックがあり、
効果の適用がすでに終わっているため起動しないということ。
コマンドの効果の解決からジャンクヤードに移るまでに、
他の効果やチェックが割り込む事はないと思っていたけど、
こういう事になるのか。
ちょっとすっきりはしないけど、仕方ないなぁ。
コメント
交戦中のチェックが3と4の間なのが不満ってことかな…?
うむ、後者ー。
不満っていうのもそういう結論に納得してないという意味ではなく、
カードゲームとしての分かりやすさの面という意味合いなのです。
例えばはじめてやる人に説明する時も、
「コマンドをプレイしてジャンクに移動します。この一連の流れが終わり、次に移動してきたユニットの交戦チェックなどが入ります」
ではなく、
「コマンドをプレイして、効果が解決されてユニットを移動してきます。この時にまず交戦チェックが入り、その後にプレイしたカードの移動する効果が解決されます」
って説明がいる点が……(笑)。
クルセイドが無駄に難解なルールになってるのはこういう部分なのよねぇ。
1.2.【コマンドがプレイされた場合】が発生・解決
2.移動コマンドの効果が発生(カットイン発生)
(カットインの有無)
3.1.移動コマンドの効果が解決が開始
3.2.【コマンドが解決された場合】が発生・解決
3.3.解決された効果でユニットが移動
4.1.移動したユニットの交戦中チェック
4.2.
5.コマンドがジャンクヤードに移動
スタックやら解決領域からカードが移動するのは一番最後っていうのは結構馴染みがある気がするんだけど。
多分一番の問題はバンダイ語と、MTGみたいな明確なルールがない事じゃね?
だから楽しいっていう所もあるけどw
む、そうか。そこは勉強不足だったわ。
バンダイ語と、そういった明確なルールをQ&A等からユーザー毎に読み取る必要があるのが面倒な所よねw
とはいえ、こうして図にしたりしっかりと筋道立てれば正解に辿り着けるのは評価できるし、
そういうのが楽しいのは同意だぜー。
3.2と3.3は逆では?
GWのQ&A60的に。
つまりリン・ミンメイと捨て山がある限りVOICESは残念カード。
件のQ&Aを転載。
《Q60》 「グフ(ドダイYS搭乗時)(U-84)」が「撤退命令(C-1)」の対象となった場合、「グフ(ドダイYS搭乗時)」は手札に移るのでしょうか?それとも廃棄されるのでしょうか?
《A60》 手札に移ります。「グフ(ドダイYS搭乗時)」のテキストは、このカードを対象としたコマンドが「プレイされて、その効果が解決された場合」に効果が発生します。「撤退命令」の効果が解決された場合、「グフ(ドダイYS搭乗時)」は、既に場にいませんので、その効果が発生する事はありません。
確かに逆でしたね。
みんな、色々どうもっす~。